651系 K205編成 普通列車 いわき遠征 前編 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 今週のお休み3日間は、すべて651系の撮影に行って来ました!

 

そのうち21、22日は連休!(勝田車両まつりは落選しましたけれども・・・。)

 

まずは18日は勝田駅で定期回送を撮影! (先々週にも来てますが・・・。)

 

E657系 K2編成の特急ときわ88号が入線したあと、3番線に651系K205編成が入線です。

 

19:40頃、回8590M 651系 K205編成 普通列車 定期回送。

 

先々週と違い、前照灯と後尾灯同時点灯ならず。

 

運転室内をちょっと覗くと、駅名対照表が見られました! こ、これだけになってしまった・・・。

 

やはりスーパーひたちやフレッシュひたちなどのオリジナル幕は無くなってしまったんですね!

 

中を覗いていると、5分もしないうちに特急ときわ88号出発前に651系が出発してしまいました。 

 

この辺の出発時間は毎回微妙に違うようです。 お陰で先頭車両に回れませんでした。 

 

E653 K70編成も、仙台より帰還していました。 K201編成と並んで休憩中でした。

 

久しぶりに、勝田駅構内のお蕎麦屋で「からあげそば」を食しました! \420。

 

我孫子駅の弥生軒の「からあげそば」と比べてはいけません。 普通に美味いですけどね♪

 

これにて18日の撮影は終了です! 方向幕の種類が分かったのはいい収穫になりました!

 

 

 

 そして21日は久しぶりにいわき市へ、遠征して来ました!

 

11:30頃、末続駅到着! 前日に水郡線検測を行ったEast i Dが早朝に常磐線経由ルートで

 

磐越東線入りしました! それも記録しようと前日某所に前乗りしたのですが、寝坊してしまい、

 

記録失敗・・・。 それで結局高速で四ツ倉インターまで爆走する羽目になり前乗りが無駄に。

 

昔ながらの木造駅舎と海が見える駅という事で、651系と絡めようと末続駅を選びました。

 

無人駅特有の乗車照明書発行機。 昔、水郡線の駅では良く見られましたねー。

 

2線の対面式ホームで、花壇なども置かれてボランティアの方々によって良く手入れされてます。

 

上り列車を撮影する為、下りホームで待機して居た為、上りホームへは行ってませんが、

 

下りホーム側からでも、海が良く見えました! 津波対策の堤防もしっかり整備されてました!

 

しかし、富岡方面はカーブがキツく、近くの踏切の音を聞かないと、列車がやって来てるのに

 

気づき憎いです。 いきなり、ぬっと白い車両が見え、「おおっ!」と思い、一眼を構えましたw

 

11:50頃、651系 K205編成 672M 普通 いわき行き。 本来、K201編成が登板の予定が、2週

 

連続でK205編成の登板となりました。K201編成は勝田車両まつり展示に使われるようです。

 

「かっこいいなぁ~!!」と、つい見とれていて海と絡める事をすっかり忘れてしまいました。。

 

いわき方面の左に分岐している線、気になりますね! 行き止まりにはなってそうですが。

 

これにて末続駅より撤退! 次は16時過ぎまで時間があったので、撮影地探しをする事に

 

しました。 久ノ浜駅、四ツ倉駅、草野駅、この3駅の周辺を含めて車を走らせました。

 

久ノ浜駅周辺から海岸沿いを走っていて、津波対策の堤防がずーっと続いて整備されていた

 

ので、昔よく行った新舞子海岸はどうなったのかな?と、ふと気になりました。 

 

四ツ倉駅方面へ行く途中、ちょっと立ち寄ってみる事にしました。 

 

やはり堤防が新たに整備されてる以外は昔と変わらず、塩屋崎灯台も見えます!

 

遠くにタンカーらしき船も見えました。 お昼も食べずに海で黄昏て、午後からの撮影に挑もう

 

と思いました。 若干花粉も飛び始まっているようで、鼻と目も若干痒くなってきましたね。。。

 

          

             いわき遠征 後編へつづく。

 

 

             鉄道コム ブログ参加中↓

            

             https://www.tetsudo.com/