いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ改造】オリエント急行を作る6

前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/02/19/083439



オリエント急行の日本運行時の控車、マニ50は比較的形が単純なので、練習を兼ねて3Dプリンタで作ってみることにしました。が、なかなかに苦難の連続でした。


↑肉厚が薄くて穴が。


↑積層ピッチ0.2ミリだと粗すぎてコルゲート状に。


↑積層を細かくし、出力スピードも遅くすると、窓の上を樹脂が渡りきれない。


↑窓や車内に支えをたくさん作ると、これが乱れたり、綺麗に除去できない。

結局、今回はまあまあ綺麗にできた積層0.2ミリの粗い物をベースにパテの超厚塗りでなんとかすることにしました。




↑涙ぐましい修正作業です。最終的には800番のヤスリでツルツルになった部分もできました。が、ディテールはほとんどなくなりました、、、。


銀に塗って屋根をマスキングします。屋根が銀なのかはわかりませんが、編成の他の車両と揃える意図です。


黄色の折り紙に両面テープを貼って、細く切って貼りました。なんだかちゃっちい感じです。


帯を細くして、出力した文字類も貼りました。
窓は黒ベースに銀の格子?を描いたものを車内側から貼りました。

文字のところの青ベースの色があわなかったり、シール感が剥き出しだったり、、、、いろいろツッコミどころが多いですが、初の3Dプリンタによるフルスクラッチ?としては、まあまあかなと思います。

これで、両端の控車と寝台車2両ができました。あとは、見栄えのする車両をいくつか入れて完成です。

続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/02/23/181647


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング