こんばんはhatahataです。

 

次のダイヤ改正でついに廃止が発表された鮮魚列車。(朝の急行の1両を行商の方の貸切列車としては存続はしますが)

毎年改正ごとに廃止の噂がありましたが、よくぞここまで残ってくれました。名物列車の廃止は残念ですが利用者が減った現在や車両の老朽化(モーター等は旧ビスタカーの再利用)などがあり、致し方がないのでしょうね。今日も昼からは家族運用で夕方に踏切待ちで鮮魚列車の松阪行を目撃しましたが、本当に乗っていない、空気を運んでいる感じでした。

朝は決まった時間に来られるのでしょうが、夕方はそれぞれの時間で帰られるのでしょうね。

今朝はそんな鮮魚列車を撮影に行きました。

 

大阪線 室生口大野~榛原 鮮魚列車 2680系

少しでも光線の良い場所をと思いましたがこの天気では・・・・・分かっていましたけどね。

次にリベンジです、と言っても土曜日限定、私に残されたチャンスは3月に1回あるかどうかです。

 

その他に撮影した一般車両です。

快速急行 大阪上本町 1620系他 10連の快速急行です。

エリアカラーが前だったらよかったですが。

 

急行 大阪上本町行 2410系+2610系 2410系は50年を超えています。

 

急行 大阪上本町 2610系初期ロットです。

この車両も50年近く走っていますね。

 

急行 大阪上本町行 5820系 LCカーですね。

 

3月のラストチャンスで何とか晴れの鮮魚列車を記録したいですね。

 

ご覧頂きありがとうございました。