白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

山梨県富士川町、長沢公民館の白ポスト

他地域の白ポストを紹介してて、二週間ほど空いてしまったが、山梨県富士川町の白ポストをめぐる旅を再開したい。本日からは後半戦である。

町民体育館前の白ポストは存在しない?

さて、本日は長沢公民館の白ポストをご紹介するのだが、その前に「町民体育館前」の白ポストについて言及しておこう。富士川町の資料上(広報ふじかわ平成23年8月号[PDF])では、白ポスト設置個所の一つとして「町民体育館」が記載されている。

以下のマップでは(6)に相当する。

しかし、現地を訪れた筆者が見たのは衝撃的な光景であった。なんと、体育館がなくなっているのである。完全に更地になっているではないか!

町民体育館跡地

町民体育館跡地

富士川町HPを見る限り、2018年12月時点で閉館となり、その後解体されてしまったようなのである。「リニア中央新幹線建設に伴う解体工事」って、ここリニア通るの???

利根川公園 町民体育館の閉館について
 リニア中央新幹線建設に伴う解体工事により、永らくご利用いただいておりました町民体育館が閉館となりました。今後につきましては、町内小中学校体育館等をご利用ください。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご協力いただきますようお願いします。

◇閉鎖となった施設:町民体育館(アリーナ・サブアリーナ・会議室)、スポーツ広場
◇閉館の日時:平成30年12月27日(木)午後10時

富士川町HPより

謎は深まるが、とにかく町民体育館前の白ポストは、この時点では撤去されてしまっていた。

長沢公民館へ

ということで、気を取り直して長沢公民館の白ポストをご紹介しよう。県道42号、富士街道沿い。上記のマップでは(7)に該当する。

長沢公民館

長沢公民館

長沢公民館はこれまでに見てきた、いかにもな「歴史的建造物」といった雰囲気はなく、オーソドックスな地方の公民館といったスタイルの建物である。

長沢公民館入り口付近

長沢公民館入り口付近

白ポストは建物の入り口に向かって左側。メチャメチャ目立つポジションに設置されていた。これは見逃しようのない設置場所である。

長沢公民館全景

長沢公民館全景

長沢公民館の白ポスト

お待たせしてしまったが、こちらが長沢公民館の白ポストである。

もはやお馴染みの富士川町スタイル。木製の本体は直方体構造。四隅を金属のフレームで補強してある。

長沢公民館の白ポスト

長沢公民館の白ポスト

こちらは右側から撮影した一枚。前面の屋根部分には蝶番が二つ確認できる。つまり屋根部分は前面に向けて開口するわけである。屋根部分に回収口が設けられているのは、全国でも珍しい、富士川町独自の意匠である。

右から見た図

右から見た図

続いて左から。

左から見た図

左から見た図

最後に背面図。南京錠による外部施錠タイプであることが伺える。

背面図

背面図

以上、山梨県富士川町、長沢公民館の白ポストをご紹介した。富士川町シリーズはあと5回ほど続く予定。