敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

鉄道唱歌、総括

というわけでね、14日かけて行った鉄道唱歌の超長旅も最終日(15日目)です。

東海道山陽新幹線で一気に東京まで駆け抜けます。


f:id:kishuji-kaisoku:20200216194016j:image

二週間かけて来たこの旅路も新幹線ならわずか5時間笑

東海道編の最後には、東京を出て、神戸の宿に身を置けるのも文明の賜物ぞ、との歌詞がありましたね。

現代はそれを飛び越えて、この新幹線こそが文明の賜物でしょう。

 

実はあまり知られていないですが、始発から終電までフル活用すると在来線でも東京から九州まで1日で行けてしまいます。

 

新幹線だけでなく、在来線側も大きく高速化を果たし、日々人々を運んでいます。

狭軌という鉄道としては不利な日本の鉄道ですが、車両側に工夫を施したりして、進化を続ける鉄道たち…

 

今後も目が離せませんね笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200216194020j:image東京に着きました。

静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、北九州、福岡…

 

様々な名だたる都市を見て来たけど、東京はやはり混んでいる。

いや、混みすぎている笑

 

と、ここまで長々決め台詞尽くしだけど、少し、読者の皆さんにも有意義となる情報もお届けします。

これは、8月の旅行でしたので、まず注意すべきは花火大会です。

花火を目当てに行くなら良いですが、そうでない場合、大混雑してしまいます。

なので、日程がぶつからないような旅程を組むことをお勧めします。

私も琵琶湖花火大会と門司港花火大会に巻き込まれました笑

 

それから、暑さ対策

これは絶対忘れないでくださいね笑

常に2リットルくらい持ってないと、コンビニがなかった時に詰みます。

 

最後に列車の運行間隔です。

今回の旅は大都市間の移動を中心としたため、そこまでの苦はありませんでしたが、東北や北海道の局地になってくると1時間に1本以下の区間も存在します。

乗り遅れたら、全ての予定が狂ってしまうこともあるので、あらかじめ距離や運行間隔を調べてから行きましょう。

 

以上、鉄道唱歌旅でした!

ここまでお読み頂き本当にありがとうございました!!