2020年2月20日(木)~2月21日(金)まで道東に行って来ました。

19日に仕事を終えてから札幌入りして、駅前のホテルに宿泊。

2020年2月20日(木)

特急オホーツク1号に乗り、一路網走へ

 

遅れもなく、定時に網走に到着

駅前からバスで道の駅兼流氷砕氷船ターミナルへ向かい流氷観光へ

 

 

北海道人ですが、流氷を間近で見たのは初めてです。

約1時間ほど乗船し、駅に戻り、釧網本線で釧路に向かいます。

 

北浜駅付近

 

清里町駅で交換列車遅れのため20分待ちなどがありましたが、

釧路に到着です。

 

この列車3両編成で、2両目と3両目は流氷物語号で3両目は締切回送でした。

この日は釧路駅前のホテルに宿泊。

 

2020年2月21日(金)

釧路運転所から釧路駅に向かうSL冬の湿原号を釧路駅近くの跨線橋から撮影

急いで釧路駅に向かい、

SL冬の湿原号に乗車し、標茶へ向かいます。

 

茅沼駅ではタンチョウの姿を見ることができました。

 

標茶駅に到着して、帰りもSL冬の湿原号に乗車します。

 

残念ながら行きも帰りも湿原側には座れなかったのですが、乗れただけでもよかったです。

 

釧路からは特急スーパーおおぞら10号で札幌に戻ります。

 

釧路駅にはルパンラッピングのキハ54がいました。

 

スーパーおおぞら10号は3分ほど遅れて札幌駅に到着です。

 

慌ただしい旅でしたが、初めて流氷を間近で見れたことと、釧網線から車窓の流氷を見れたこと、SL冬の湿原号に乗車できたので楽しかったです。