SL冬の湿原号&タンチョウⅫ「釧路川シルエット」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 C11171「SL冬の湿原号」

の紹介も今回が最後となります。

 

 標茶発車を撮影して、釧路到着まで余裕を持ってもう一度撮影出来ます。

 今回の最後も、レンタカー返却などの制約もあったので釧路駅に近い

「釧路川」

で3度目の撮影をする事にしました。

 

 4日は釧路川の蓮葉氷を入れてギラリを。7日朝は釧路川の蓮葉氷を順光側で撮っていましたので、最後はシルエットを狙おうと、4日とは線路を挟んだ反対側へ向かいます。

 

 準備万端「SL冬の湿原号」の到着を待ちましたが直前に陽は雲の影に……ガーン

 

 1、C11171「SL冬の湿原号」 東釧路~釧路。

 強い光は届かなく……。

 

 2、シルエット側なので、どうにか画にはなりましたが……。

 やっぱり美しいシルエットで撮りたかった。

 

 3、しかも煙が良くて、風で暴れ……。

 暴れた煙の間から陽がほんのちょっと顔を出しました。

 

 以上で2020年2月4日~7日の4日間にわたって撮影した

C11171「SL冬の湿原号」

の撮影は終了しました。

 

 4、最後のおまけ「5630D」の時は再び陽が顔を出してくれて。

 SLではありませんでしたが……。

 最後は陽の光を受け蓮葉氷が光る中、キハ54のシルエットで撮影を終えました。

 

 ※シルエットの動画です。  1’18”。

https://youtu.be/uauNdBesEKc

 

 次回は、おまけとして「SL以外の北海道旅行の話題」を紹介します。