ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

乗った列車は遅れるわ、通過直前に暗くなるわ、散々な石北本線撮り鉄デビューでした・・・(苦笑)

2020年02月22日 02時08分02秒 | 撮り鉄
札幌から特急ライラックで旭川へ移動、、、乗り継ぎで石北本線の当麻まで行って特急大雪を撮影予定でした。

が!
アクシデント発生。
深川駅停車時、なかなか発車せず、、、いやぁ~な予感。

そこにアナウンス、、、

「この先の踏切で支障があり運転を見合わせてます・・・」

マジか、、、これじゃ石北本線の接続列車に間に合わんわ・・・
数十分停車の後、やっと発車し、20分くらいの遅れで旭川駅到着。

列車待ってくれてるかな、、、と乗り換え案内見たけど、、、

無常にも発車後。

これで一気に予定が狂ってしまい凹みましたわ・・・

でもこのままじゃ終われないので、いったんカフェでひと息してから再び旭川駅へ。
あまり気が乗らないけど、何もしないよりはまし、と思って、駅撮りすることにしました。


ご存知の通り、旭川駅は近年高架線化されて、すっかり装いを変えました。
先回旭川に来たのが1992年だったので、、、その激変にただ戸惑うばかり(苦笑)
その間にキハ40はすっかりベテランになってしまいました。


道北、道東まで来ないと見れないキハ54も久しぶりに撮影。
この子もすっかりベテランですよね。

そして狙ってた列車が到着、、、

特急大雪。
この年のダイヤ改正で復活した愛称名、そしてヘッドマーク。
急行時代の絵入り(テール)マークも見てたので(当時は客車)、すっごく懐かしかったです。


旭川駅に停車中のキハ183系特急大雪。
このあと折り返しで網走行きになり、その走行シーンを狙うため先に普通停車で当麻へ向かうことに。

と意気込んだんですが、、、


晴天にもかかわらず、通過のタイミングになんと雲が陽射しを遮って、見るに悲惨なデキに・・・orz
もう、、、凹みましたわ・・・特急ライラック遅延といい、朝の札幌駅で運を使い果たしてしまったのか、このあとは本当に散々でしたわ。。。


このあと東京に戻るので撤収、、、快速きたみで旭川へ向かい、札幌、新千歳空港、羽田空港へと一気に現実の世界へ。

特急大雪は撮れたけど、肝心なところが、、、ほんとそこだけ残念無念でしたわ、、、ま、もう一回来いって言うことだな、と前向きにとらえましたよ(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。