本日は京王ダイヤ改正。なお、都営新宿線もこれに合わせてダイヤ改正を行いますが、一部列車の時刻修正にとどまるようなのでカットさせていただきます。

 

プレスはこちら(PDF注意)

 

1.「京王ライナー」増発および時刻変更

平日朝の新宿行き「京王ライナー」([小文字注]以下「ライナー」と表記)を3本(八王子発1本、橋本発2本)、夕方の新宿発のライナーを八王子行き・橋本行きとも2本ずつ増発します。また、平日は20時台以降の橋本行きライナーの時刻を毎時20分発とします。

休日朝の新宿行きライナーは、八王子発・橋本発とも1本ずつとし、朝8時ごろに新宿に着けるダイヤとします。また、23:00発の新宿発橋本行きのライナーを増発します。

 

2.高尾線の始発繰り上げと終電繰り下げ

高尾線の北野〜高尾間で上り始発の発車時刻をおよそ20分繰り上げます。また、下り終電の運転時刻を約20分繰り下げます。

 

3.【平日】朝の上り列車増発

朝9時ごろの新線新宿始発の本八幡行き1本をつつじヶ丘始発の快速とします。これにより、ラッシュピーク帯のつつじヶ丘〜新宿で1本の増発となります。

また、新宿に8:45ごろに到着する八王子始発の急行1本を準特急に変更し、スピードアップを図ります。

 

4.【平日】相模原線の種別変更

平日日中の相模原線方面への準特急は、京王多摩センター〜橋本を各駅停車で運転します。

 

5.【平日】深夜帯の列車見直し

23時台に新宿を発車する特急・準特急を1本減便し、おおむね15分間隔とします。

 

 

〜管理人から大事なお知らせ〜

受験については終わるまでここでは聞かないでください。3/7に終わる…はず…ですから…

 

鉄道コム

「鉄道コム」へのリンクです。