2020.2/2 たびてつ8(くまなくお出かけ旅)~井笠鉄道記念館 その4~ からつづく


井笠鉄道記念館を見た後は、また新山バス停まで戻ります。



14:45の矢掛行に乗車しました。帰りは矢掛駅ではなく、その手前の小田東までバスに乗車することにします。


新山14:45→小田東15:55
井笠バスカンパニー路線バス〈運260円〉


ひまわりラッピングのされたカラフルなバスでした。ラッピングだけでなく車内のいたるところにもひまわりが飾られていました。




約10分くらいで、小田東に到着です。乗車したときは女子高生が1人乗っていたのですが、途中で降りていきましたので、その後のお客は私1人でした。



小田東のバス停から奥を見たら、井原鉄道の小田駅です。バス停の名前を小田駅前とかに変えてくれたら分かりやすいんですがね。

行きの時は分からなかったので、矢掛駅からバスに乗り換えたんですが、乗車中に見つけましたので、帰りは追加出費の少しでも安い小田東バス停から井原鉄道の小田駅に乗り換えることにしました。

また、小田東のバス停の前にはコンビニとホームセンターもありますし。

小田駅は立派な駅舎もありますが、扱いは無人駅扱いになるのでしょうか? 駅舎内で切符は買えますが、改札は無く駅舎横にはホームに繋がる階段だけがあります。



ホームは高台と言いますか、盛り土をされた堤防上にあります。単線の棒状ホームで軽くカーブしていました。




さて、神辺に向かうんですが神辺行は少々時間がありまして、1本前の総社行で隣の矢掛駅まで行っても、矢掛で乗り継げそうでしたので乗ることにしました。


小田15:23→矢掛15:28
井原鉄道]332D普通 IRT355型1両〈吉備之国 くまなくお出かけパス使用〉


長閑な田園風景で1駅です。



矢掛に到着です。



乗り継ぎ予定の神辺行はまだ入線していなくて、少ししてやってきました。乗り継ぎ成功ですね。これもフリー切符があるから出来る技です。



矢掛15:31→神辺16:12
井原鉄道]337D普通 IRT355型1両〈吉備之国 くまなくお出かけパス使用〉


この列車は、けっこう混んでいましたね。そんな訳で、途中の井原までロングシートに座りました。日曜日でも、けっこう乗っているのですね。

井原で大量に降りましたのでボックス席に移動しました。また、井原では対向列車待ちで15:56まで12分間停まります。そんな訳で、ちょっと写真を撮りに行ってきました。




そして16:12に神辺到着です。ここでJRの福塩線に乗り換えます。




ぽちぽちっとお願いします。
 ⬇⬇

PVアクセスランキング にほんブログ村