3月のダイヤ改正が近づいて来ましたが、最近東海道や伊豆急沿線が何かと騒がしくなっているみたいですね(笑)

 

昔国鉄時代末期からJRの初期にかけて土日になると客レの臨時踊り子号が設定されていましたが、牽引機はゴハチとPFの共通運用なのでお菓子のオマケみたいに何が出るかは当日のお楽しみでした。

 

当時は空前のゴハチブームだったので、正直言ってPFが来るとハズレ感がありましたが、後々になって記録を見返すと結構貴重なものが出てきました!

 

全然注目されていなかった青色塗装時代のゲッパが牽いたことがあります。

 

分割民営化に向けてのリストラで東京機関区が消滅し、東海道筋の運用が新鶴見機関区の担当になるとそれまで貨物専門だったセンイチが牽いたことがあります。この時同行した友人が事前に情報を掴んでいましたが、ゴハチじゃないから近場でいいやといい加減な場所で撮影したのが今となっては悔やまれます。

 

14系客車以外にサロンエクスプレス東京を使用した「サロン踊り子」というSV踊り子より豪華な?列車もありました。これを見て普通のPFじゃないかと思ったら甘いですニヒヒ番号を見ていただければお分りの通り東京のカマではなく、急行銀河を牽いて来た宮原のカマが間合いで昼間踊り子を牽いたことが一時期あった訳です。

 

そして全く偶然に特別なマークが着いた時に遭遇したことがあります。ゴハチにも一回くらい着いたらしいですが残念ながらそちらは撮ったことがありません。

 

185系が引退してしまうとこの愛くるしい図柄のマークも見られなくなりますね・・・・・・