久米川駅【東京都】(西武新宿線。2019年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都東村山市南部の市街地にある西武新宿線の駅で、かつては東村山市内にある駅で乗降人員が一番多かったものの、秋津駅、東村山駅、新秋津駅に追い越され、現在は市内ナンバー4に甘んじていますが、駅前は市街地で結構賑わっている、
久米川駅 (くめがわえき。Kumegawa Station) です。
 
 
駅名
久米川駅 (SS 20)
 
所在地
東京都東村山市
 
乗車可能路線
西武鉄道:新宿線
 
隣の駅
西武新宿方……小平駅
本川越方………東村山駅
 
訪問・撮影時
2019年4月
 
 

久米川駅の南口駅舎です。久米川駅は地平駅で、南北両側にそれぞれ駅舎が設けられています。
南口は1981年に改築されました。平屋建てでオープン構造です。本川越方(西側)にあります。
かつては橋上駅舎化構想もありましたが、白紙撤回されたようです。
また、駅舎の東側(右側)には「西友」があります。
 
 

南口駅前の様子です。
ロータリーを有する駅前広場が整備されており、バスターミナルも併設されています。
また、駅前は東村山駅前に匹敵する規模の市街地で、ビルや商店が多いです。
駅から離れると住宅街が広がっています。
なお、駅から南西へ約700mの場所には西武多摩湖線の八坂駅があります。
 
 

下り本川越方面1番線ホームに面した南口改札の様子です。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が並んでいて、左端にはカウンター形式の有人改札があります。
改札口の左手前には自動券売機があります。
トイレは1番線ホームに、多機能トイレは西武新宿方面2番線ホームに設置されています。
改札と1番線の間にはスロープがあり、1番線と2番線の間は跨線橋(エレベーターあり)で結ばれています。
また、改札口の右側には売店「トモニー」があり、さらに右にはベーカリーカフェ「Oven Fresh Kitchen」があります。
 
 

こちらは北口駅舎です(手前の建物)。本川越方にあります。2010年に改築された新しい駅舎です。
 
 

北口駅前の様子です。左側に北口駅舎があります。
こちらにもロータリーを有する駅前広場が整備されており、バスターミナルも併設されています。
駅前広場には地下駐輪場も整備されています。
駅前は市街地ですが、南口より規模は小さいです。
駅近くまで住宅街が迫っており、中層~高層の集合住宅も多く見られます。
北側には都営住宅(都営東村山本町アパート)もあります。
 
 

こちらは上り西武新宿方面2番線ホームに面した北口改札の様子です。改札の正面は2番線です。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が並んでいて、左端にはカウンター形式の有人改札があります。
改札口の左手前には自動券売機があります。
2番線ホームとの段差はありませんが、駅外とは段差があり、階段とエレベーターが設置されています。
尚、北口側の構内には売店・コンビニはありません。
 
 

下り1番線にある時刻表、路線図と一体になった建植式駅名標です。電照式です。
西武の新デザインで、駅ナンバリングも併記されています(SS 20)。
 
 

久米川駅は相対式ホーム2面2線の地平構造で、南東~北西方向にホームが延びています。
左から1番線(下り本川越方面)、2番線(上り西武新宿方面)の順です。
ホーム有効長は10両分あり、ホーム上屋は全10両分設置されています。
各ホームにはベンチ、飲料自動販売機、冷暖房完備の待合室があります。
そして1番線の本川越方(奥)に南口が、2番線の中ほどに北口があり、両ホームの中ほどに跨線橋があります。
写真は本川越方を望む。
 
 

西武新宿方を望む。
この先、住宅街の中を南東に走りますが、しばらくすると左手には小平霊園が見えてきます。この付近のすぐ南には多摩湖線と拝島線の萩山駅があります。そして右側から拝島線が合流すると小平市に入り、主要駅である小平駅へと至ります。
尚、久米川駅のすぐ先で武蔵野線と交差します(武蔵野線は東村山トンネルを走行)。過去には武蔵野線側に新駅設置構想がありましたが、高額の建設コストがネックとなり、計画が頓挫しました。
 
 

本川越方を望む。すぐ先に踏切があり、道路(東京都道226号線)は渋滞気味です。この踏切渋滞が新たに北口駅前広場を整備する要因になりました。
この先、青梅街道(都道5号線)をアンダーパスして右手に東村山市役所などを見ながら住宅街の中を北西へ走り、やがて右へカーブして国分寺線と合流すると主要駅である東村山駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が久米川駅で下車(乗車)したのは2019年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。小駅と思い込んで下車したのですが、駅前に商店が多く、人通りも多くて賑わっていた事に驚きました。駅の乗降客数もそれなりに多い印象でした。
 
新宿駅からですと西武新宿駅または高田馬場駅から西武新宿線の急行・本川越行きまたは新所沢行きに乗り当駅下車です。または急行・拝島行きに乗り、小平駅で本川越方面行きの各停に乗り換えて当駅下車です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅or東京駅へ。山手線(品川駅…外回り、東京駅…内回り)に乗り換えて高田馬場駅まで行き、以降は上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、南口に売店「トモニー」があり、駅前にコンビニが複数あります。スーパーは南口駅前に「西友」があります。また、飲食店は駅前にチェーン店を含めて多数あります。事前に用意しなくても大丈夫でしょう。
 
大阪からの到達難易度はやや高いですが、西武新宿線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は久米川駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:西武鉄道のHP、Google地図、Wikipedia)