こんにちは。

 

 初めての方は、こちら(プロフィール) も、ご覧ください。

 

 2020年3月14日は、鉄道ファンなら何の日かご存知ですよね。そう、「JRダイヤ改正」の日です。

 では、2020年3月20日(金・祝)は何の日でしょうか?まあ、ブログタイトルで推測が出来ると思いますが、「四国水族館」オープンの日です。

 

 ①四国水族館とは

 

 

 香川県綾歌郡宇多津町に出来る、四国最大級の「水族館」です。

 

 水族館の詳細は、公式ホームページ (こちら) をご覧ください。

 

 展示テーマは、「四国の水景」です。瀬戸内海(日本最大の内海)、太平洋(世界最大の暖流、黒潮の流れる海)、四万十川(清流)の水景の数々が体感できます。

 

 2階建ての建物に、「瀬戸内エリア」、「太平洋エリア」、「清流・湖畔エリア」など数々のゾーンで、生き物たちの本来の姿を見る事が出来ます。

 

 ここで、この水族館の目玉の一つを紹介します。

 

 太平洋の黒潮をイメージした「綿津見の景」です。四国最大となる650トンの水槽で展示されています。黒潮を回遊する20種、約500匹もの回遊魚たちが所狭しと泳ぎまくる、その姿をダイナミックに展示する大水槽です。

 

 

 この水槽に使われているガラスをご存知ですか?

 これはガラスではなく、「アクリルパネル」です。一枚のパネルは、6m×3mの大きさで、厚さは40センチもあります。一枚の重さは、8.3トンもあります。このパネルを4枚、工事現場で接着加工し、一枚の巨大なパネルになっています。

 ぜひ、この最大級の水槽を見に来てください。

 

 ②「四国水族館きっぷ」が発売になります。

 

 「四国水族館」は、JR「宇多津駅」から、徒歩12分の所に出来ます。JRで行けば、歩いて行ける距離だし、駐車場待ちの渋滞も気になりません。そこで「JR四国ツアー」から、JR往復券(発駅⇔宇多津駅)水族館の「入館券」がセットでお得になった切符が発売になります。

 

 

 詳しくは、 こちら を、ご覧ください。

 

 発売開始は、2020年2月20日から9月29日まで。出発の一か月前から、当日まで購入できます。当日でも購入できますので、思い立ってからでも大丈夫です。切符の有効期間は2日間ですので、「水族館」+観光も可能ですが、途中下車は出来ませんのご注意ください。

 

 高知駅発の場合、8,200円です。入館券は2,200円ですの、切符が6,000円になります。高知駅⇔宇多津駅の自由席特急で8,640円なのでかなりお得だと思います。

 

 あ、四国外の方にはあまり意味のない切符ですね。四国に乗り鉄に来られたついでに「四国水族館」にも是非、寄ってみてください。