JR【 大阪出張の帰りに「京都鉄道博物館」① 】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

2020年 2月 8日(土)

  京都鉄道博物館 撮影記録です。

 

2月6日(木)から8日(土)にかけて大阪出張。

8日(土)の業務終了後に「京都鉄道鉄道博物館」へ寄り道"鉄"します。

この後、他に寄り道"鉄"するトコロがあるので、駆け足での見学です。

 

出張中なのでスマホ撮りです。

前から来てみたかったんですよね♪

 

先ずはSLから~。

SLとしては、デゴイチと人気を二分するC62。

機関士という言葉があるのが分かる、複雑なハンドルや計器・バルブ類の並び。


扇形の機関庫には往年の名機がずらりと。

 

時間があれば乗りたかった「SLスチーム号」

往復1㎞ですがSLの旅が味わえるそうです。

 

この時のスチーム号は、C56 160号機でした。

 

給水設備。

工業用ボイラーは水の管理が重要なのですが、

この水は薬剤注入など特別な管理をしているのかな~?

質問しておけば良かった。また来よう(^^;

 

 

SL達の"ごはん"である石炭。

素人考えでは屋根を設置して濡らさない方が良いと思うのですが・・・。

炭水車はオープンだから気にしなくていいのかな?

 

此方は、石炭の燃えカスです。

産業廃棄物処理されるそうです。

 

こうやってSLを見ていると、撮りたくなってきたな。

~おまけ~

(2017年12月6日撮影)真岡鉄道 C12 66号機

 

何処かに出撃しようかな。

 

博物館見学は、まだまだ続きます。

 

※明日の記事は、単独 遠征から帰還した"舎弟くん"がアップします。

 

 

ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m