スキー派?スノボ派?

 

 雪の特異日。そんな日があるの?

 それで、今日は大雪なのか?

 迷惑な!!

 

 そういえば、私の誕生日って大雪の日が多かった。

 ケーキのローソクは?と聞くと、大雪で停電になったから使ったと言われたことが何回かあった。

 

 それで、私は雨男なのか……。

 

 スキーは経験済だけどハマることなかった。

 スノボ―は未経験。

 だから、今日のネタはどっちもなしということで。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 現在、私のふるさと釧路市に小規模石炭火力発電所を建設中。
 釧路は今では数少ない現役の産炭地。
 全盛期の1割程度かそれ以下だけど、細々と研修という名目で旧太平洋炭鉱の設備を活用して、釧路コールマインという社名で石炭を掘っている。
 その石炭を輸送費コールマイン負担で、内地の火力発電所に販売していた。
 その為に石炭輸送列車を釧路臨港鉄道が走らせていたけど、それも終了した。
 これからは地元で使う為港に運ぶ必要がなくなった。
 
 それに伴って、石炭火力発電に反対する内地の団体が、釧路で講演会だか勉強会を開催するらしい。
 ようするに、反対集会です。
 なんで、わざわざ釧路でやりますか?
 
 それって豊田市や鈴鹿市で、排気ガスが大気に及ぼす影響を考えて、車を廃止しよう!という勉強会開催しますというようなもの。
 
 グレタ女史の意見を丸のみする連中が石炭を悪者にする集会が産炭地を批難するんだろうな。
 ふるさとの生き残りを賭けた発電所。ケチつけてほしくない。
 
 石炭の及ぼす影響がゼロとは言いません。
 でも、原発が出す放射能の危険性を考えて、火力か原子力かと聞かれたら、私は火力に1票入れます。
 
 だって、各家庭で石炭を焚いて、煙モクモク出していた頃、温暖化なんて言われなかったでしょう。
 石炭が悪いんじゃなく、勝手に森を開発した責任だってあるでしょう。
 自然を満喫できる!というコピーのリゾート地はどれだけ樹々を伐採したんだろう。
 木材を使った大型建造物。その為にどれだけの森を削ったのだろう。
 
 人が生活する為に出す二酸化炭素、それらを酸素にして次の生活を可能にしてくれる森林。
 バランスが取れていた地球を乱した連中が、石炭に全ての責任を負わせるやり方って卑怯でしょう。
 
 それに乗っかるのが、本来自然保護を唱える政党。おかしい!って。
 環境保護と自然保護の違いを勉強してほしい。
 
 石炭が出す煙が、どれだけ私たち産炭地の人間、寒冷地の人間を支えてくれたのか。
 その恩を、手のひら返しで有毒ガスみたくいう政党には1票入れません。
 
 石炭が悪いんじゃない。
 森を返せ!
 森を戻せ!