特別展 天空ノ鉄道物語 森アーツセンターギャラリー編 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 9日、東京駅を出てからの続きです。 

 

13:30頃、六本木ヒルズ到着!

 

入り口で、入場券を購入して、52階へ上がります!

 

52階、森アーツギャラリー内周部分へ入場します。(再入場不可)

 

入場特典の硬券切符にダッチングマシーンで日付を入れられます!

 

入り口から熱い! 1964年の上野駅の再現だそうです!! 

 

ちなみに展示物は映像作品を覗いて撮影はOKです。

 

改札を抜けて、まずは国鉄時代コーナー。。。 展示品すべてが熱い!!!

 

そして往年のブルートレインのヘッドマーク達とその下にはHOゲージで牽引機が再現されてます!

 

新幹線コーナーも当然あります。 まだ入り口入って間もないのに30分以上経った気がしますw

 

さよなら国鉄から、JR発足コーナーへと続いて行きます。

 

当時のJR各社のパンフレットなどが展示されてます。

 

国鉄時代から現在までの全新幹線がすべてNゲージで並んでます!

 

寝台列車コーナーではヘッドマーク展示と当時の車内音声などが並んでます!

 

ヘッドマークの裏側はこんなんなってます! ↑

 

トワイライトエクスプレス客車内も原寸大で再現されてます。

 

E7系・W7系のグランクラスの座席です。

 

常磐線からはE653系の座席と651系の車内電光掲示板が紹介されてました!

 

JR各社の制服が勢ぞろい!

 

時刻表インスタレーションコーナーでは、過去の時刻表の表紙がズラーっと展示されてます!

 

アンバサダーの中川家礼二、松井玲奈のお二方のサインも入ってました。

 

最後はリニア新幹線コーナー。 先月行ったリニア鉄道館の展示物と内容が被るものが多い

 

ので、特に撮影は控えましたが、ここまでで約1時間半。 前半戦が終了です。

 

 

               後半 スカイギャラリー編へ続く。   

 

 

                鉄道コム ブログ参加中↓

                                

                https://www.tetsudo.com/