今日は新潟駅まで | 気まぐれ列車 出発進行!

気まぐれ列車 出発進行!

ブログの説明を入力します。

青海川駅で一時間ほど日本海を堪能した後は、再び信越本線に乗って移動しました。



越後線が接続する柏崎駅に停車中です。柏崎駅まで来ると日本海からは離れて内陸部へと進んでいきます。



柏崎駅を出発すると越後線が左側へと離れていきます。信越本線と再び出会うのはお互いの終点の新潟駅です。



2月だというのにやはり今回の冬は暖冬で雪が少ない感じがします。最もこのあたりは平野部でそこまで雪は積もらないにせよ、あまりの少なさに驚いています。



列車はやがて日本一の大河である信濃川を渡ります。



青海川駅から乗ってきた列車を長岡駅で乗り換えます。




長岡駅を出発して、しばらくは上越新幹線と並走します。今日は千葉駅から移動ばかりしてきましたが、もう夕暮れどきですね。



信越本線の終点新潟駅に到着した頃には完全に暗くなっていました。本日の移動はここまでとします。



新潟駅に来たのは久しぶりですが、まだこの地平ホームは使っていたのですね。てっきりもうすべてのホームが高架に上がったと思ってましたが。



新潟駅にある店で夕飯を取ることにしました。
まずはせっかく新潟に来たのですから新潟の地酒である「八海山」でほろ酔い加減になり、



食事はこれまた新潟のB級グルメであるタレカツ丼をいただきました。新潟の美味しいお酒と食事を味わい、まさに至福のひとときです。


お酒と食事を堪能した後は新潟駅近くのネットカフェで一夜を明かし、明日の行動に備えるとします。


本日は千葉駅から新潟駅まで新幹線を使わずに移動したので、一日をほぼ移動に費やしましたが明日もこれに劣らず移動に費やす一日になるのかもしれません。


それでは本日はこのあたりで失礼させていただきます。


皆様おやすみなさい。