昨日の秋田は晴天、気温も10度位まで上がり積もった雪は大部溶けました。

 

今回は滝川機関区のD5196です。 1974年4月

見た目に少し違和感があると思いましたら、煙突に皿型のクルクルパーが付いているのですね。

この罐は現在、群馬県の「碓氷峠鉄道文化むら」に保存されているとのことです。

 

次は釜石線の「SL銀河」の写真です。  鱒沢→柏木平  2019年4月30日 14:15

上りの撮影で有名な「柏木平の築堤」の近くで、「柏木平駅の手前」とここの3か所のいずれかを、午後の最初の撮影場所としている方が多いのではないでしょうか?

 

最後はSL以外の懐かしコーナーです。(現在もこの列車は走っていますが(笑)。)

五能線「リゾートしらかみ青池」編成です。 轟木→風合瀬  2017年3月4日 16:58

暮れゆく日本海を背に寂しそうに列車は走ります。

このあと、深浦町の「黄金崎不老ふ死温泉」に泊って、海辺の露天風呂に入り、新鮮な海の幸、しぼりたての地酒(安東水軍)等を美味しくいただいたことは言うまでもありません(笑)。

素晴らしい景色(日本海に沈む夕日等も)、新鮮な海の幸、温泉、そして撮影(「キハ」も走っています。)もできる五能線の沿線へ、是非お出で下さい。

 

本日もありがとうございました。

良い日をお過ごしください。