↑北海道の新旭川駅です!
旭川駅から北に2つ目に駅です。ここから石北本線が始まります。永山方面が宗谷本線で南永山方面が石北本線です!
↑ちょうど、2番線にキハ40の回送列車が止まっていました。
↑キハ40-1709カッコいい!
↑おや、回送列車なのにサボが付いていました。
遠軽ー旭川だ。
↑そうそう、この新旭川と宗谷本線の永山駅の間に旭川運転所があります。
札幌方面から旭川に到着の特急ライラックやカムイはよくこの駅を回送で通過していきます。
その他富良野線のキハ150も回送で通過していきます。
旭川運転所の隣には、北旭川貨物駅もあるのです!ですので、DF200+コンテナも通過していきます。
↑旭川行きの普通列車が到着しました。
↑階段を上がるとこんな感じで、屋根上の撮影ができます。模型の資料などはこんな感じでも撮影したい!
↑3番線にも普通列車の到着です。
↑旭川方面を見ています。
↑稚内や網走方面を見ています。
この先右にそれていく路線が石北本線(遠軽・網走)方面で真っ直ぐ進むと、宗谷本線(名寄・稚内)方面です。
↑2番線に旭川行きの特急「サロベツ2号」が通過していきます。
↑旭川駅にお客様をおろして、回送で運転所に向かうところです。
↑稚内から旭川まで約270キロお疲れ様です。
↑キハ40-834北海道カラーがよく似合います。
↑いつまでも長く走って欲しい。
そうそう私の地元、宇都宮ですがキハ40って結構富士重工宇都宮で製造されたの多いんですよね。