2020.2.13 8071レ(DF200-61・DF200-53)

 

ひきつづき北海道上空には暖気が入っており、昨日の午前中からずっとプラスの気温で、マイナスになったのは今朝の4時台でしたが、8時30分ころにはプラスになり、12時9分には最高気温の11.2℃を記録しました。

国道は路面が乾いていますが、一本中に入ると溶けた雪がグチャグチャで、ハンドルが取られて走行しづらい状況でした。

明日は気温が下がりますがプラスにはなるようですので、運転には十分に気をつけてください。

 

 

アメダス観測地点の7時の気温は-4.6℃で、先日の-28℃からは考えられないほどの高温です。

 

今日もバッテリーグリップ無しのE-M1 MarkⅡで撮影です。

発車撮影用の三脚をセットしていると、踏切の警報機が鳴り始めたので、慌てて定位置に着きます。

カーブを抜けてきたのは、昨日の54号機と1番違いの53号機でした。

 

53号機の顔はこんなにキレイなのに、54号機はなんであんなに汚れているのでしょう。

 

バッテリーグリップが無いと縦撮りが不安定ですが、何とか撮影できました。

 

振り返って後補機を確認すると61号機でした。そうそう赤スカばかりはやって来ません。

 

暖気で雪が締まったせいか、61号機の顔には雪が全く付いていません。

 

構内の雪も心なしか減った気がします。

 

発車は2倍テレコンを装着して撮影します。

 

三脚に載せてタッチシャッターなので、バッテリーグリップが無くても関係ありません。

 

いつもの2倍の換算600mmなので、排気の陽炎がよく見えます。

 

寒いともっとメラメラなのでしょうね。

 

構図的には本務機の位置が、この辺だとバランスが取れています。

 

更に近づくと右側が窮屈です。

 

いつもより拡大された53号機を見送って出勤です。

撮影日:2020年2月13日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ + (MC-20) + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村