乗客の中から続々新型コロナウイルス患者が出ている豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」が出入りしているミナト横浜が今全世界から注目を浴びています。

 

長期間船内に隔離されている乗客の皆さんのご心労はお察しいたしますが、昨日地元の駅弁業者崎陽軒が同社の代表商品であるシウマイ弁当4000食を無料で差し入れるという美談がありました。但し今日の報道では税関上の理由とかで乗客に配られていなかったそうで、事実であれば折角の厚意を無為にする結果となり誠に残念です。

 

その崎陽軒の英断に敬意を表して、今日の晩飯用にそのシウマイ弁当をわざわざ神奈川県内で買って来ました!(都内で製造販売されている物は掛け紙ではなくパッケージ型なので。)

 

さてまた鉄道ジャンルなので横浜と鉄というこじつけに移りますが(笑)、1989年に横浜博が開かれた際、新宿~桜木町間で当時のジョイフルトレイン「サロンエクスプレス東京」を使用したイベント列車が何度も走り、スターのロクイチが牽いたので小生もあちこちで撮りました。

 

また詳細はもう覚えていませんが同じくロクイチが「リゾートしらかみ」の展示回送を牽いたことがあり、その際横浜駅でも撮ったことがあります。今だったら鉄が大挙してホームに押し寄せて大変なことになるでしょうが、その時はそれなりに人出はあったものの比較的落ち着いて撮れたと記憶しています。

 

 

一刻も早くコロナウイルスが終息することを心からお祈ります~