所有事業者:防長交通 (山口)

仕様・用途:都市間夜行高速路線仕様 (高速 「萩エクスプレス」 号に充当)

登録番号:山口200 か 1072

初年度登録:2016年

シャシー製造:日野自動車

搭載エンジン:日野E13C〈ET-Ⅹ Ⅵ〉型

車体架装:ジェイ・バス小松

車両型式:QRG-RU1ESBA

車名:日野セレガ・ハイデッカ

撮影日:2020年2月12日 (水曜日)

撮影場所:東京駅日本橋口

 

乗り鉄をしに東京駅に向かいました。

東京駅に着くと、萩からの夜行高速路線バス 「萩エクスプレス」 が到着していました。説明するまでもなく、防長交通が担当していますが、見慣れないカラーだな。新車かな?

調べてみたら、1072号車は4年前に導入された車のようですが、この車の導入によって、在来車のセレガR GDが引退したとのこと。と同時に最後まで残っていた 「カルスト」 カラーが消滅したことになります。

「カルスト」 号といえば、1990年8月から運行を開始した夜行高速路線バスで、大阪-徳山・萩間が最初の区間でした。秋吉台を描いたダイナミックなカラーデザインで、近鉄バス (当時は電鉄直轄だった) と防長交通とでデザインが異なっていました。

防長交通の 「カルスト」 カラーが首都圏に進出したのは、 「カルスト」 運行開始の4ヶ月後で1990年12月のこと。横浜-徳山間の運行で 「ポセイドン」 号と命名されました。共同運行会社は相模鉄道 (現、相鉄バス) で、相鉄は三菱エアロクィーン・M、そして防長交通は期待通り、 「カルスト」 カラーの車を持ってきましたが、当時最新鋭の日野セレガGDでした。因みに、 「カルスト」 の近鉄車は日野グランデッカだったんですが、防長は 「カルスト」 でもセレガだったのかな?

 

「ポセイドン」 運行開始の3年後、1993年4月に京浜急行電鉄 (当時) と防長交通が品川・浜松町-萩間に 「萩エクスプレス」 号の運行を開始、さらに同年11月、京急と防長は品川・浜松町-岩国・徳山間に 「アルバ」 号の運行を開始し、 「ポセイドン」 は事実上、吸収される形で廃止されてしまいました。 「ポセイドン」 は僅か4年の儚い命でした。

1998年には運行区間が被る 「萩エクスプレス」 と 「アルバ」 を統合し、それぞれの経由区間を全てカバーする一方で、横浜には立ち寄らなくなりました。

京急は組織改編 (京浜急行電鉄→京浜急行バス→羽田京急バス→京急観光バス) など様々な紆余曲折を経た後、2007年6月に京急が撤退し、防長交通単独の運行となりました。そしてその2ヶ月後、東京側の出発地が品川バスターミナルと浜松町バスターミナルから東京駅に変更し、乗車予約や運行支援等は京急からJRバス関東に移管されました。それが現在の 「萩エクスプレス」 になるのですが、2015年に新車が導入されて、長らく運行の中枢にあったスーパーハイデッカーからハイデッカーに置き換えられました。スーパーハイデッカーは予備車で残りましたが、画像の1072号車の導入で姿を消したというわけです。

 

「萩エクスプレス」 に限らず、どこの夜行高速路線仕様車も軒並みハイデッカーを導入するようになりました。それは今に始まったことではありませんが、長らくスーパーハイデッカーを導入してきた便にとっては、 「格落ち」 は否めず、これで東京-山口間を乗るのはやっぱり地獄なのかなって思ったりします。

そうそう、 「萩エクスプレス」 は山口便も東京便も渋滞による遅延の常習便で、東京駅に到着する他の夜行高速路線便は概ね定時か、少し早く到着するのが普通なんですけど、 「萩エクスプレス」 は毎度毎度遅延しますね。この日は運良くほぼ定時かなと思われますけど、あれは7年前のお盆、山口方面行きの便は朝の6時前に滋賀県にいました。定時刻ですと、6時過ぎには広島の大竹にいないといけません。なのに6時前でまだ滋賀県。その先の行程が心配されました。鉄道も何かトラブルが起きると、それだけ遅延が生じますが、路線バスもまた、事故や工事、あるいは盆暮れなどの交通集中で渋滞が生じると、それだけ運行時間が延び、後々の行程に多大な影響が及びます。その7年前のお盆ですが、私が乗った王寺行きの 「プレミアム・ドリーム」 も渋滞で大幅に到着時刻が遅れ、以降の行程は全て変更になったのを思い出しました。

 

こういう長距離便にこそ、取って付けたような夜行仕様ではなくて、ゆったり出来るホスピタリティの車を導入すべきだと思いますね。

 

【参考文献・引用】

年鑑バスラマ2015→2016 (ぽると出版社 刊)

クラリオンバス危機ニュース別冊18 「THE HIGHWAY BUS ’94」 (クラリオン社 刊)

高速バス時刻表 2019~2020冬春号 (交通新聞社 刊)

ウィキペディア (カルスト号、萩エクスプレス号)