【船】名門大洋フェリー 「きたきゅうしゅうⅡ」デラックスルームで新門司へ | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

九州に行くときにいつも悩む道のり。

なんやかんやで九州方面へ行くことが多いのですが、

単純に新幹線では面白くないし・・・

飛行機は時間とお金のバランスが・・・

 

で、今回はフェリー。

久々に「名門大洋フェリー」を使って行ってきました。

 

■名門大洋フェリーとは?

名門カーフェリーと大洋フェリーが1984年に合併してできた名前です。

「名門」というのは「りっぱな家柄。有名な家門」っていう意味ではなく、

当時、名古屋~門司間の航路だったことからの”名門”が、現在でも利用されているということなのです。

 

大阪南港~新門司港の間を1日2往復するフェリーです。

フェリーが淘汰されている現在で1日2便もあるのは素晴らしいことです。

基本的に1便はトラック輸送重視で設備の普通クラス、

2便目は人重視の便で設備も少し良くなっています。

 

大阪~新門司間は、南港より南部の泉大津港より「阪九フェリー」が出ています。

 

また、阪九フェリーは神戸からも新門司へ行くことができますので、

関西~新門司航路は1日2会社4便利用できることになります。

 

 

■実は9年ぶり2回目の名門大洋フェリー

前回は2010年の1便目に乗船したのです。

 

「フェリーおおさか」でした。

(2015年に入れ替えられて「フェリーおおさかⅡ」になっています)

 

 

 

■南港フェリーターミナル

2階建てのシンプルな建物です。

1階が受付カウンター。2階が待合室と小さな売店があります。

image

ちなみにコンビニは歩いて5分くらいのところにセブンイレブンがあります。

 

★参考ページ★

セブン-イレブン 大阪南港南2丁目店

セブン-イレブン 大阪南港東4丁目店

 

 

1階の受付カウンターです。

インターネット予約でQRコード付きの予約券を印刷すれば、

カウンターで乗船手続きせずに乗船できます。

(割引内容やバウチャー券は手続きが必要です)

 

ターミナル建物から、長い連絡通路を歩きます。

今回は一番南の乗り場でした。

 

 

5分くらい歩きます。

 

 

 

フェリーの乗船口からターミナル建物を見た景色。

 

 

 

 

 

■乗船へ

今回乗船するのは、「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」

 

 

■今回はデラックスルームを予約

一番よい部屋(スイート)が取れなかったので、

上から2番目のクラス「デラックス」です。

これ以外に、ファースト、ツーリスト、エコノミーの種類があります。

値段は、一番安いエコノミーで7,000円弱、一番高いスイートで20,000円ほどです。(一般価格でネット予約で割引があります)

 

ちなみに阪九フェリーは、約7,000円から26,000円の価格帯です。

 

※2020年1月現在の価格です。

 

■次回は。。。

9年ぶりに乗船した名門大洋フェリー。

競合航路があるためになかなか力の入った内容となっています。

デラックスルームの中身をご案内します。

(次はこちら

 

公私とも多忙につき、更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日に更新しています

 

フォロー大歓迎!爆  笑

フォローしてね

 

注意最新情報やブログに載せれない写真は、

Twitterや Instagram に掲載しています

こちらもフォローしてくださいねOK