大和路線を走った117系ヒストリー | HIDEKYUブログ

HIDEKYUブログ

YouTubeで模型交通チャンネルと観光チャンネルを公開しております。
こちらのブログでは、YouTuberをやっていて、感じたことなどを書いていきます。

先日、和歌山線・紀勢本線で使用されていた

117系SG003編成が新在家から吹田への廃車回送されました。

この写真は、柏原駅で同回送列車を追い抜く、221系大和路快速です。

300番台のクハで運転窓周りが外板色で特長のあった車両も見納めです。

これで、新在家に残る117系はSG002編成1本となってしまいました。

 

大和路線を回送されていく117系を観て

大和路線を走った117系を題材としてブログを書こうとパソコンに向かっております。

 

①阪和貨物線のレール錆取り列車

期間は詳しく知りませんが、2004年ぐらいまで、休日ダイヤの王寺から久宝寺、阪和貨物線・阪和線で鳳へ往復し、久宝寺から王寺へ戻る運用で、朝晩は和歌山から営業列車で王寺へやってくる運用でした。

走ってくるカラーは、原色、オーシャン色、福知山線色さまざまで、休日がくるのが楽しみでした。

2004年に阪和貨物線は休止となり、関西本線との接続のレールは剥がされ、2009年に廃止されました。

 

②なら歴史探訪号

2003年から2004年に運転された臨時列車です。

なら歴史キャンペーンのヘッドマークとサボまで用意されていました。

新大阪から梅田貨物線、大阪環状線、関西本線で奈良まで運転されました。

2003年11月8日、この列車に乗車しました。

同じ区間で381系の特急「まほろば」号も運転されました。

 

③117系を使用した修学旅行臨

奈良線の工事の関係で、大和路線を経由して運転された修学旅行臨があり

これに117系が使用されました。

 

117系大和路線ヒストリーは

YouTube hide急行チャンネルにアップしておりますので

そちらも、ぜひご覧ください。

https://youtu.be/6nUCYYcnP9M