久しぶりの更新です・・・滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

はい、いつもより更新がかなり遅くなっていますショボーン

 

ネタがないし(撮りに行っていない)、更新するのも大変だしショボーン

 

なので申し訳ありませんショボーン

昨日、10年ぶりいわき駅へ行きました、しかも「特急ひたち」(旧特急スーパーひたち)にのるのも10年ぶりです・・・。

あっという間ですねぇびっくり

 

今度の3月のダイヤ改正で、常磐線全線復旧が決まり、さらに「特急ひたち」が3往復仙台駅まで延長運転再開が決定し、それにより老朽化していた651系が引退が決まったのこと。(1000番台を除いて)

651系がいわき~富岡間普通列車に使われていたのは波動用として残されていた付属編成を用いて、運転されていた。車両不足というだが、やはり原発による避難指示の影響もあり、復興を助けるためにのこともありますが・・・。

 

3月のダイヤ改正で常磐線全線復旧同時に、E531系増備による入線で引退が決定していると思われる。

 

10年前に、また7年前にはきっちり区切りはつけていなかったのできちんとした区切りとお別れをしたく、重い腰を上げていわき駅へ飛ぶことにした。

 

最初は・・・E657系。

E657系1F(なんとトップナンバー!?):いわき駅

E657系乗車は初めてになります・・・。真顔

 

東京上野ライン開業にあわせて品川駅まで延長したためそれにあわせて試しに乗車。

(前は上野始発だったので違和感はありましたが・・・)

 

10年前までは水戸駅で乗り換えて普通列車で行きましたが今回はいわき駅まで・・・真顔

いわき駅に9時18分に着いて、651系による普通列車は10時27分だから間があるので切符を清算して、コーヒータイムコーヒー

その間に・・・

都落ちしたE501系とこれから活躍が拡大となるE531系と。

 

651系が入線することを考えて、早めにホームへ入った。

同じ鉄道マニアがちらほらいた。

 

651系がヤードから出て、転線作業していた。

そして、ホームへ入線してくる。

おお!!タキシード姿健在!!

 

E501系と並んで・・・。

昔は土浦駅で当たり前に並んでいたのだろう。(上野駅では特急が地上、普通列車が高架のため、別々だった)

 

3番ホームへ移動して651系の最後の姿を撮りまくり・・・

後尾灯状態

 

無灯状態

 

交流/直流切り替え状態

 

前灯状態

 

ヘッドマークがつかないのが寂しい・・・。651系1000番台なら特急草津、特急あかぎなど着くので見られる。

 

 

 

 

さっそく651系に乗り、富岡駅へ

 

これがまた懐かしい・・・。「特急スーパーひたち」時代では当たり前にみられたのがもう見られなくなる。

 

このシートもすきだった、E653系、E657系と比べると座り心地がいい。

 

やはり老朽化なのかあちこち痛みが見られた。

 

そして富岡駅に着いて・・・

 

 

被災後の富岡駅は初めて。

 

過去、被災前の富岡駅には来たことあったが・・・

被災前の富岡駅にて、よくみるとまだ建物がたくさんあったが、津波により失った。

上と同じ位置で。

 

富岡駅先は3月から原ノ町駅まで結ぶことになる。

 

 

これもいよいよ見納め。

 

 

やはり汚れが目立っているとわかる。

 

そしていわき駅へもどるのに同じ651系にのり、いわき駅へ戻った。

 

いわき駅に着いて、惜しくもなく撮りまくった。

 

E657系がいたため、さっそく、新旧の顔合わせを・・・

なんだか、新旧の顔合わせがまたひとつ・・・。

ダイヤ改正で置き換えた直後で、保留となった651系、2012年6月高萩駅にて。

 

いったん休憩をとるためにヤードへ転線するために出発・・・

 

 

去っていく姿が寂し気・・・。

 

そのあと、湯本駅へいき、温泉へ入って、ぶらりするが時間がかなり空いてしまったのでいわき駅へ戻ると16時12分も651系による運転することがその時に知った。

それで撮ることにした。

 

まず、ヤードに寝ている651系を

 

ところが、ホームへ転線することに出発していった。

 

折返し設備でE501系とならんで。

 

ホームへ入線、夕日を浴びていくのがまたいい。

 

顔並びを。

 

 

惜しげのなく、悔いのなく何度も撮ってお別れを告げた。

これで、1997年からお世話になり、そして2009年が最後となってあれから乗っていなく、まるで避けているかに、乗らなくなった。

ところが区切りをつけるとともにお別れを済ませるように651系にエールを送った。

お疲れさまでした!!ありがとう!!

 

そして、磯原駅へ移動し、ためにしに・・・

 

これをとってから、特急ひたち28号(過去それに合わせてよく乗って帰っていた)に乗って帰京した。

 

これで、区切りはついた。真顔

 

ありがとうございました!!