前面展望を楽しみつつ熱海までやってきました。

ここから伊東線、伊豆急行線に入り、終点の伊豆急下田まで行きます。

 

伊東線は来宮駅から先単線なので途中の宇佐美駅で上りの「スーパービュー踊り子2号」と交換を行います。

251系同士が並ぶこの列車交換ももうすぐ見納め。

 

 

伊東線内は運転停車以外停車駅は無く、伊東駅に到着。

ここで伊豆急行の乗務員と交代します。

 

 

ちょっとグリーン車の中を探検してみましょう。

 

1号車のドアはドア窓の無い、終着駅でしか開かないタイプの扉。

 

 

2号車の一階はグリーン個室です。

片方側からしか降りられず、通り抜けができないので非常にプライベートな空間です。

 

 

空いていたのでちょっと失敬して。

 

 

 

伊豆急行の車庫がある伊豆高原駅に到着。

 

 

ここで帯を取って東急時代の姿に近づいた8000系が来ました。

 

 

煙モクモクでおなじみ?の伊豆熱川駅に到着。

 

 

 

片瀬白田を出ると伊豆急行随一のオーシャンビュー波スポットを通るので、1号車一階のサロン室に行ってみることにします。

 

先頭側から降りる階段は非常に急ならせん階段です。

 

 

 

奥にはグリーン車の乗客専用の売店があります。

おつまみなどが売られており、少し前まではカレーなどの軽食も販売されていたそうですが時代の流れですね。

 

遠くに大島と

 

 

うっすら利島が。

 

 

もっと天気がいいと伊豆七島がはっきり見えるそうですが。

 

サロン室は一階なので普段の眺めは…。

 

 

そうこうしているうちについに伊豆急下田駅に到着してしまいました。

 

 

 

(JR 3063M 251系RE1編成 伊豆急下田にて)

 

最初で最後のグリーン車でしたえーん

次はサフィールで来てみたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。