251系の「おはようライナー新宿26号」に乗車し、新宿駅に到着しました。

これから同じ車両で折り返し、伊豆急下田まで「スーパービュー踊り子3号」に乗車します。

 

 

側面のエンブレムももうすぐ見納めでしょうか。

 

 

 

今回乗車するのは1号車グリーン車

展望席は6席のみで、そのうち1人がけ最前列の1D席を10時打ちでゲットしました。

 

 

スーパービュー踊り子号では終着駅を除いて5か所のドアしか開かず、グリーン車を利用する乗客は2号車のドアから乗車します。

アテンダントの方に特急券を見せて乗り込みます。

 

グリーン車は3列シートなのでゆったりした空間です。

 

 

展望席。

 

 

 

この展望席は元は3列9席だったものを2列6席にリニューアルしました。

そのため、改造あるある?だと思うのですが、窓割りと座席が合っておらず、横を向いてもいい感じに柱で何も見えないです…。

 

新宿(9:25)~伊豆急下田(12:12)

いよいよ出発です。

 

 

 

出発するとすぐにアテンダントの方がおしぼりを持って飲み物の注文を聞きに来てくれます。

さすがグリーン車、サービスが違います!

折り畳み式の大きなテーブル。

 

 

コーヒーが届きました。

 

 

コーヒーを啜りながらしばらく乗っていると横浜駅に近づいてきました。

今までこの列車は横須賀線の線路を走っていたのでここから東海道線の線路に転線します。

湘南新宿ラインの東海道線直通列車は戸塚で転線するので特急列車でないと見られない光景です。

 

 

ゆーっくり上り線を跨いで横浜駅に入線します。

 

 

横浜駅の次は熱海駅まで停まりません。

列車は快調に飛ばしていきます。

 

 

富士山が大きくなってきました。

 

 

3時間ほど前までいた小田原駅を通過。

 

 

超有名な撮影ポイントの石橋橋梁を通過。

 

 

海が近くに見えてきます。

 

 

ブルートレインの撮影でおなじみの白糸川橋梁を通過。

 

 

そして熱海駅に到着しました。

 

 

次回はここから伊東線、伊豆急行線に入っていきます。

ご覧いただきありがとうございました。