立春 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

 

まいどおおきに!

暦の上では『春』やねんけど、まだまだ さぶおますなぁ。

新型ウィルスの話題は途切れること無く連日伝わってきます。

スーパーは「マスクの入荷予定は未定です」

コンビニの入り口には「マスクが無い」を

英語と中国語で張り出してるし・・・

一日も早く終息してくれることを祈るだけですねぇ。

 

三重県伊賀の若戎(わかえびす)酒造さんの「立春朝搾り」を

喜連瓜破の磯田屋さんで予約して入手いたしました。

「立春朝搾り」についてはおっちゃんが能書きをたれるより、

こちらで詳しく紹介されてますのでどうぞ↓

 

https://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=375

 

昨夜(2月7日)の仕事終わりにお伺いしまして、

奈良の春鹿(はるしか)酒造さんの「立春朝搾り」もいただきました。

 

 

「立春朝搾り」と言えど酒蔵さんによって個性があって、

こちら側の好みもありますねぇ。

おっちゃんは若戎さんの方が合いましたわ。

 

兵庫県姫路市の網干にある『龍力』(たつりき)さんの

お酒2種類もいただきました。

同じ酒蔵でも使う酵母によって個性が変わります。

 

 

2本とも封開けをいただいて感動です!

 

ショットグラスでいただくので、ついつい呑んでしまう。

他の人が1杯呑んでる間に2杯目・・・

4杯目には6杯目・・・

これを「杯ペース」と言うんですが。(笑)

 

そんなおっちゃんでも限界値は解ってるんで、

「おかあさん、チェックお願いします。

 『立春朝絞り』持って帰ります!」

「大丈夫?重たいよ。なんやったら4合瓶にする?」

「なんとしても持って帰ります!(^^)v」

 

で、素直に帰らないおっちゃん。

喜連瓜破の天下一品に寄りましたの。

天一のディープなファンの方はご存じかと思いますが、

個性的なオリジナルメニューで有名だそうですね。

おっちゃんも寄らせていただく度に写真を

Googleマップにアップしますが、アクセス数がスゴイ!

前回は『豚トロラーメン』を食して、ドはまりしたんで今日も・・・

券売機でメニューを探したら、後ろで待ってるご両人。

焦って『とろろラーメン』のボタンを押してしまった。

酔ってるし、豚トロラーメンが来ると思ったら・・・(・・)?

 

 

『豚トロラーメン』ではなく『とろろラーメン』どした。

券売機で「前回より安くなってる?」と疑問に思ったけど、

焦ったのが逆に功を奏した。

ちなみに『豚トロラーメン』は↓

 

 

でも、『とろろラーメン』が大当たり!

こってりスープとムッチャ相性グンバツ!

んで、念願のスタンプを集めて『天下一品・まめどん』をゲット!

 

 

大きさはお猪口くらいなんで、『ちびろくラーメン』でも無理です。(笑)

ちなみに吉野家のミニ丼も抽選で当たって持ってます。

 

毎朝5時起きで6時前には近所の大阪城公園へ

早足ウォーキングが日課になってますねん。

本日は自宅ワーキングでいつもより1時間遅く起床。

7時頃からウォーキングに出かけると、

いつもは真っ暗な大阪城公園も明るく、いつもと違う光景が。

 

 

「寒い」と言いながらも、イラチな大阪の桜が咲いてました。(笑)

梅では無いと思うけどなぁ・・・?

梅園は違う場所にあるし・・・?

スマホ撮影のため間違ってたら、すんまへん。(^^;

ちなみに白で無くピンクでした。

 

帰って汗を流して、体重計に乗ったら、

たかがラーメン一杯でも翌朝の体重は増えてましたわ。(^^;

それ以外に『とろろラーメン』も関係してるんかな?

ムッチャ久しぶりに今朝、ギンギンに立春してました・・・(謎)