東京まで仕事の関係で来ました。帰りの列車まで少し時間がありましたので「何か乗り鉄を…」と考えたのですが、あまり移動をしてしまうと帰りの列車に乗り遅れる心配も考えられたので、今回は「東京モノレール」に乗車することにしました(もしかすると初乗車かな?小さいころ乗ったような記憶もあるような無いような…)。



P1250290
①モノレール浜松町(1838)→羽田空港第2ターミナル(1857) 空港快速 10000系6連
 山手線を浜松町駅で下車して、モノレール浜松町駅に向かったところ、ちょうど「空港快速」が到着しましたので、これに乗って羽田空港第2ターミナルに向かうことにしました。

 さて、これから乗車する東京モノレール羽田空港線は、東京都港区のモノレール浜松町駅から大田区の羽田空港第2ビルを結ぶモノレール路線で跨座式のモノレールです。浜松町駅だけは路線が1本しかないため、4分ヘッドで運転するのは大変なようで、浜松町駅に到着した列車の運転手さんは、折返列車やの運転も担当するようで、ダッシュで反対側の運転席に向かう姿を見ることができます。

 浜松町駅を発車した列車は一度大きく左に進路を変えたのち、次は右方向に進路を変えて運河沿いを走っているようです。
 全長は17.8kmと短い路線ながら、列車種別は普通・快速・空港快速と3種類もの列車が走っており、私もラッキーなことに本数の少ない「空港快速」に乗車することができました。

 路線の大半は高架部を走りますが、羽田空港の旅客ターミナルの移設・延長に伴い、羽田国際空港線ビル駅の先からは地下線となっています。高架部については路線が古いせいでしょうか、結構、車体がガタガタと揺れながら進むのですが、延長された区間に入ると揺れがピタッと止まりますので、夜間乗車しても走っている区間がわかります。その静かな乗車区間がしばらく続くと列車は羽田空港第2ターミナルに到着しました。


P1250284 
                  PHOTO:10000形の車内





P1250279
               PHOTO:フルカラーの行先表示





P1250281
      PHOTO:車内のドア上部にはデジタルサイネージも装着されています。




 
P1250282
            PHOTO:これ?レインボーブリッジかな?





P1250283
          PHOTO:飛行機好きにはたまらない車窓が続きます。







P1250277
②羽田空港第2ターミナル(1906)→モノレール浜松町(1931) 1000形6連
 帰りの列車の時間が迫っていましたので、一度改札を出たのち、次に来た普通列車で浜松町駅に戻りました。

 今回は「記録」として残すために乗車しただけですが、この東京モノレールは天気のいい昼間乗車すると、沿線は見どころ満載のようですね…。あっ、ちなみに私、どうも東京モノレールは「初乗車」だったようです。

【乗車日:令和 2年 2月 7日(金)】 
鉄道コム