日曜は15キロランニングから温泉というゴールデンコース!
やっぱり15キロ近く走ると、ランニング後に歩行中に足がポキポキ鳴るのねw
ダイエットとして走っていますが、さすがにランニング→温泉のあとにはお酒を我慢できませんでしたw
久々にビールを一杯!至福ぅ!
ダイエットしようとしてるのか、美味しくお酒を飲もうとしているのか迷走中です笑

a01
2019年12月8日 鹿児島駅前電停で撮影
久々に?地元ネタ。
鹿児島駅周辺の再開発の一環で、鹿児島市電の鹿児島駅前電停もリニューアルが実施されます。
その旧電停が先月、1月31日限りで見納めとなるということで、昨年12月、鹿児島出張の合間にちょこっと撮影してきました。

a02
鹿児島駅前電停のシンボルと言える青い看板と三角屋根。
その舌に並ぶ3本の線路。
この光景こそ、古き良き「鹿児島市の玄関口」なのではないでしょうか。
当ブログ初登場は2008年。
当時すでに芝生軌道が設置されていたようです。
芝生軌道の方が馴染み深くて、昔の風景忘れちゃいました。
背景には建て替え中のJR鹿児島駅。
現在は新駅舎の姿が見えているようです。

a03
鹿児島駅前電停の発車案内。
この案内を見ながら次の列車の構図を練ったものです。
趣ある佇まいがが魅力的でした。
新電停にも移植してもらいたいところですが、多分無理でしょうね。

a04
この辺りはタクシーやJRバス、変な場所に鹿児島交通などが路駐しているイメージでしたが、絶賛工事中。
鹿児島駅に繋がる道が仮で設置されています。
2月1日からは1つ前の電停、桜島桟橋通電停が終着駅となっています。

西鹿児島駅、現鹿児島中央駅の急成長に対し、時代に置いてきぼりにされていた鹿児島駅周辺。
バリアフリーとは無縁のJR駅舎、やけに遠くにある鹿児島駅前バス停、古さを感じてしまう電停。
再開発によりそれらが解消されるのは利用者からすれば有難い限りですが、小さいころから見てきた景色が変わってしまうのはやはり抵抗があります。
特にこの三角屋根は1991年、私が生まれたころから使用されており、鹿児島駅前=この景色のイメージだっただけに寂しい限りです。
来年2月には新しくなった電停が運用開始ということで、使いやすくなった新たな鹿児島駅のターミナルに期待です! 


ワンクリックご協力お願いします!

鉄道コム
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved