青空雪景色の初狩工臨&205系ジャカルタ譲渡配給を撮影する | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。

↑EF64 37号機 チキ7000形2両編成(高崎車両センター所属) 中央線初狩駅構内入れ替え

現役最後のEF64 0番台が牽引する初狩工臨、雪景色と併せて撮影ができるということで行ってきました。勾配区間上に設置されている初狩駅はかつてはスイッチバック式の駅でした。現在は保守用基地として利用されていて、駅舎からホームまでの間は、構内横断通路を歩くという珍しい駅となっています。(踏切遮断機等はなく、列車入替え時は誘導員による誘導を実施)

↑ホーム側出口から駅舎方向

雪と大雨に見舞われた関東地方でしたが、今日はすっきりと晴れた天気で撮影することができました。

 

↑機関車メインで縦アン構図

↑前面をアップで撮影してみました。

 

国鉄色に戻ってから、カッコよさが3割増しぐらいな気がしますw 工臨の本運転は時間の都合で撮れず、撮影後は、一気に千葉方面へ。

 

↑EF81 140号機牽引 205系8両編成(京葉車両センター所属 M5編成) 配9473列車 新習志野発・蘇我行き

山手線からのE231系500番台により中央総武緩行線E231系(209系)置き換え→中央総武緩行線E231系により置き換えられた武蔵野線205系が、順次インドネシアのジャカルタに譲渡されていっていますが、最近では新潟ではなく、千葉方面から船舶に積まれているようで、今回初めて蘇我行きの撮影をすることになりました。武蔵野線と言えば貨物列車・・・ということで最後はEF65と併せて撮影しました。

 

↑温泉デザインのジャカルタ表示を掲出する205系

今回はJR千葉支社の社員さんも立会っていたようですね。新習志野駅ではミニイベントも開催されました。