山手線からE231系500番代が引退したばかりですが・・・

https://www.tetsudo.com/report/212/
↑山手線引退関連の話はこちら

引退したE231系500番代の大半は、中央・総武緩行線に転用されています。

DSC_6480

中央・総武緩行線で使用されていた車両は、武蔵野線や八高線・川越線に転用という流れです。

そんななかで注目されているのが、中央・総武緩行線で使用されているE231系900番台でして。
E231系の試作車なのですが、出番があったりなかったりする上に、近々の引退が予想されています。

DSC_6463

引退の理由の一つがこれ、6扉車の存在でして。

オリンピックに関連して、中央・総武緩行線では一部の駅でホームドアを導入する予定なのですが、ホームドアに合わない6扉車はまもなく中央・総武緩行線から追い出されることになります。

E231系自体は山手線転入した500番代と合わせて中央・総武緩行線に残りますが、試作車のE231系900番代はどうなるか?と考えると、少なくとも中央・総武緩行線から引退するのは確実のようです。

中央・総武緩行線を追われたあとの処遇はどうなるのか?今後の動向が注目されます。



↑引退を嗅ぎつけてか、同業者が数人いる状況でして(苦笑

ひっそりと消えるはずなので、山手線ほどの騒ぎにはならないかと。

鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村