今日、1/25から今年の「冬の湿原号」が運転開始! 2007/02/14撮影、釧網本線標茶駅にて | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

先ほどニュースで今年の「冬の湿原号」が運転開始されたと報じていました。

小生も13年前になりますけれど、同号を撮影に出かけたことがあります。

 

2007/02/14撮影 釧網本線標茶駅 C11207:牽引「冬の湿原号」

当時は、現在は温暖の地、鬼怒川で頑張っている207号が列車を引っ張っていました。

小生には瀬棚仕様の前照2灯はちょっと違和感がありましたが、一面の銀世界の中で、純白の煙を勢いよく噴き上げて力走する姿を見たら、感動して吹き飛んじゃいました!。

極寒の中では爆煙でも白くなるんですよね。それはそれは、綺麗でしたね。

でも、初日は行き帰りとも列車に乗車してしまいまして、この↑写真を撮影したのは二日目でしたが、帰りの飛行機までの時間がタイトで、しっかりした走りの撮影ができておらず、駅撮りと乗車撮りしかできなかったのが、心残りです。

極寒の地で頑張りすぎたせいか、あまり体(機)調は良くない207号みたいですが、スペアもあと2両増えたことですし頑張って長生きしてほしいものです。

171号に変わってからは、いまだに撮りには行っておりません。今度こそ走りを撮影できれば、と思っておるのですが、どうなりますことやら。