Nゲージ 1845 唯一の北斗星色 EF81-133

皆さま おはようございます

お天気が下り坂なようです。
今週はなんとかもちそうですが来週は関東でも雪マークがついていますね。雪不足が心配な観光業の方々に恵みの雪になるでしょうか?!なんとかなって欲しいですね。私も今シーズンはもう1回スキーに行きたいです。

さて今回は、EF81 133号機です。
星釜唯一の北斗星色ですね。現在もカシオペアや工臨で活躍しています。

北斗星色 唯一のひさし付き

24系北斗星に星付きEF81は最強のペア
概要

1976年に日立が製造した車両で酒田機関区に配備されましたが、酒田が廃止になるに伴い長岡に転属します。寝台特急 鳥海の運用に入るため133-141号機までが、ひさし取り付け・スノープロウの大型化、ステップの増設などの改造を受けています。数あるひさし付きEF81の中で唯一の流れ星付き北斗星色です。ひさしがあるだけでも厳ついですが、前面Hゴムが黒くなったので凄みが増しました。前面のステップもかさ上げされ2段になっているのも特徴です。現在は田端に所属し工臨やカシオペア牽引の任に当たっています。

ローズピンクで落成したはずですが、いつひさしが付いて、いつ流れ星が付いたのか履歴・経緯を追いたかったのですが調べられませんでした。

TOMIX EF81 133

厳つい前面 ひさし付きの雄姿
いつもの整備をば

TOMIXから製品化されていますが、「エルム」セットに収録されています。
当区においては列車としてエルムは所属していませんが、この133号機だけは欲しかったのでバラし品を入手しています。いつものクリエイト工房さんのヘッドライト基板とショートシャンクのTNカプラーに交換です。現在の仕様に合わせるべく前面窓と側面灯り窓のHゴムを黒にしようかどうしようかですね。 また、色挿しの苦手な私ですが、屋根上やスカート周りには手を入れてやりたくなります。

ひさし付きは、133号機のほかに138(さよなら あけぼの)/139(さよなら はくつる)/151(さよなら 北陸)号機が所属していますので気分に応じて使い分けています。EF81がどんどん増えていくのですが・・・好きなんで致し方ないです(笑)

お求めはコチラ
哀愁漂うテールライト 乗務員室の壁に表現があるといいですね

グレーのHゴムですと北斗星が似合うような気がしますね。
黒くすると精悍さが増して今っぽくカシオペア紀行に(もちろん北斗星やあけぼのにも)合うことでしょう。ヘッドマークが付いていた方が花形機っぽくなりますが、ヘッドマークなしでも様になるのがEF81の魅力かもしれません。いつだったかあけぼの牽引中のEF64-1000が故障して救援に向かったことがありましたが、この時はヘッドマークがありませんでした。これはこれで漢前でよかったですね。

最近は特徴的なナンバー特定機を製品化してくれるので嬉しい限りです。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんばんは。
    ひさし付き星釜…。カッコいいのパーフェクト
    が揃ってますね。(笑)
    私も「ひさし付き長岡釜限定品」を所有しておりますが、「箱入り」扱いで殆ど出場させてません。(笑)
    私もかつては北斗星の客車を揃えていたのですが、KATOの製品でしたがヘビロテで
    金帯がハゲてしまったんですね…。
    友人に安価で回送してしまいまして、
    今は居ないんです。
    またJTやトワイライトを牽引させてみます…。
    もしかしたら、過去に133号機を撮影しているかもしれませんので、確認してみます。

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      長岡のひさし付きは140番以降のナンバーだったでしょうか。
      ローズの機体は凄みがあって良いですね!
      当方の北斗星は酷使してますのでカプラーは動きが悪くなってきました。
      TNカプラーは消耗品なんだと気付かされましたよ・・・