もこもこ鉄旅部。

乗り鉄・旅鉄・駅ノート絵師(駆け出し)の筆者が、全国津々浦々を鉄道旅でまわったり、駅訪問して駅ノートにイラストを残したりするブログです。

竹沢駅と駅ノート

 今回は埼玉県に駅ノートがあるということを知り、JR八高線の竹沢駅を訪問しました。

 駅ノートは突然に出現したり、突然に消えたりすることがあるらしいので摩訶不思議です。

 

増えるのは嬉しいけど、突然消えるのは嫌だよね

「ぼうけんのしょ」が消えたときの気分...

 

東武竹沢からアクセスの方がちょっと便利

f:id:yukisigekuni:20200118144744j:plain

 今回の目的地は、JR八高線の竹沢駅ですが、徒歩13分くらいの距離にある東武東上線の東武竹沢駅からアクセスします。八高線はあまり本数がありませんので、東武線を使うほうが本数も多くて便利です。

 

f:id:yukisigekuni:20200118144748j:plain

 東武竹沢駅の近くの郵便局の脇の道を通って、八高線の線路沿いに歩いていきます。

 

みずいろ!

東武線に乗っているときにみえたよね

 

f:id:yukisigekuni:20200118144735j:plain

 しばらく道なりに歩いて、八高線の踏切を渡ります。八高線は台風19号の影響で一部区間で運休している時期がありましたが復旧しました。しかし、いまも徐行運転をしているようです。

 

竹沢駅に到着

f:id:yukisigekuni:20200118144752j:plain

 竹沢駅に到着です。駅舎よりも駅前の大きな木の方が目立っています。

 

この木なんの木?

八重桜らしいよ。ソメイヨシノより少し遅れて咲くの

 

f:id:yukisigekuni:20200118144756j:plain

 無人駅ですが、駅舎は建て替えられたのかそれほど古くはないです。もっと古くてイカツイのかと想像していましたが、わりと現代的です。

 

f:id:yukisigekuni:20200118144806j:plain

 駅舎の中は、両方の壁側に漫画本や文庫本がずらっと本棚に並べられています。こんなにあれば本数が少ない八高線の待ち時間も退屈しないですね。

 

漫画喫茶!?

自販機もトイレもあるし、ずっといてもいいかも

 

ちっちゃな駅ノート

f:id:yukisigekuni:20200118144730j:plain

 そして、これが噂の(?)竹沢駅の駅ノートです。えっ?こんなにちっちゃいなんて聞いてないですよ...おそらくA6版です。しかし、設置してくださった方には感謝です。このたびも何かしら描いていくとします。

 

f:id:yukisigekuni:20200118144740j:plain

 というわけで、本ブログ6作品目です。ちっちゃな駅ノートに悪戦苦闘で線も歪みまくっていますが、これはこれでおもしろかったです!

 

ちいさい駅ノートのほうが、つぅちゃんはぴったりサイズ・・・

こんなにちっちゃくないもん!

 

再訪しました

 そして1年半ほど経って再訪いたしました。こじんまりした駅は、以前訪れたときと特に変わりないようです。

 

 駅ノートは小さいサイズから通常のB5サイズに引き継がれ、4冊目に入っていました。撤去されることなく根付いているようです。

 

      

 そして再度、駅ノートにイラストを描き残しました。前回に来たときに待合室の本棚の様子を描いてみたいなあと思い、今回は待合室の様子にしてみました。

 

ありささんも駅ノートデビューなの

ここは本がいっぱいですわ BLとか百合は置いてないのかしら

いや何を期待しているのやら...