一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

三陸鉄道 野田玉川駅

2020年01月22日 | 私鉄:北海道・東北

三陸鉄道 リアス線 「野田玉川駅」

大阪の人間にとっては不思議な名前の駅なんです。
大阪環状線の駅に「野田」という駅があります。 
そしてその「野田駅」と連絡している、大阪メトロの駅に「玉川」という駅があります。
「大阪」と同じで、JRだけが「野田」といい、JR以外は「野田」とはいいません。
(「大阪」もJRだけが「大阪」といい、JR以外は「梅田」といいます)
地下鉄は「玉川」、少し離れてますが、阪神は「野田阪神」といいます。
また、大阪の人間が「大阪に行く」とは言わずに「梅田に行く」というのと
同じように、この辺りに行くときは「玉川に行く」といいます。
逆に「野田」といえば阪神の「野田」を指します。
長々と書きましたが、「野田」と「玉川」が合わさった駅というところで、
不思議なんですよね。

 

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造


← 堀内     十府ヶ浦海岸 →
 
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 岩手県九戸郡野田村
訪 問 : 2018年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント    この記事についてブログを書く
« JR東海 野田新町駅 | トップ | 西武 野方駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。