えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館198】ダイヤ乱れで登場した相鉄車の「特急品川行き」

f:id:enoki3120:20200121122100j:plain

西谷で時間調整をする12103×10。その間に相鉄の車両が横浜へ向かう。
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村 鉄道ブログへ

 こんにちは。

 

 一昨日の話になりますが、埼京線及び湘南新宿ラインの恵比寿駅構内で人身事故が発生し、ダイヤが乱れました。もうお決まりのようになっていますがそれによって相鉄もとばっちりを食らいます。ちょうど相鉄を利用しているタイミングでしたのでとりあえず西谷駅に行ってみることに。

                                       

こちら昨日の私のツイートです。よろしければご覧ください。

 

                                       

f:id:enoki3120:20200121122239j:plain

途中から表示が品川に切り替わった。この時点で西谷にいた人たちの多くがカメラを向けていた。

 事故の場所が恵比寿駅でしたので直通運転を切って羽沢横浜国大行きが登場するかなと思って行きました。ただし私が西谷に到着した時点でJR線が運転を再開しておりとりあえずJR線までは行きます、というアナウンスが流れ「特急新宿」の表示で12103×10が入線しました。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200121122431j:plain

西谷駅の発車案内表は「JR線直通」という簡素なものに。今後のことも考慮すると対応してもよさそうだが…

 しかし、西谷で発車待ちをしている途中、「JR線のダイヤ乱れのため4番線の電車は本日に限りまして品川行きになります」という放送が。下りホームでカメラを構えていたのですが急遽上りホームへ。事象が事象なだけに喜べるものではありませんが相鉄車の「品川行き」が誕生しました。

 

f:id:enoki3120:20200121122703j:plain

結局特急品川のままで出発。結局品川駅の東海道線のホームに入ったそうで。

 電車の行先表示はちゃんと「品川」に対応していましたが、西谷駅の電光掲示板や車内の案内表示器、車内放送は品川に対応していないみたいで駅は「JR線直通」の案内のみでした。まあこれでもいいんでしょうが新宿と品川では大きな違いですからね…ある程度は対応した方がいい気がしますけどね…

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!