103系R1編成出場と3070F直特代走 | 鰕鉄日誌

鰕鉄日誌

こんにちは、鰕鉄(えびてつ)です

どうも、えびてつです。

 
元号も令和に変わり多くの車両が数を減らした103系ですが、兵庫〜和田岬を結ぶ通勤専用路線で有名な和田岬線用の103系R1編成が2020年1月21日に出場試運転を行いました。
 
本線試運転の前日である20日に網干総合車両所で構内試運転を行うと聞き、網干まで行ってきました。
 
と、その前に山陽電車が遅れて普段は6両の直通特急を東須磨まで3000系4両が代走するとのことで直行。
 
↑直通特急が4両との表示が。
 
車体の赤のラインと赤い特急幕が映えますね
やって来たのは3070Fでした。
 
↓下り直通特急との並びも撮影できました
 
 
いよいよJRで竜野まで向かい、撮影地の下見をしたあと構内試運転を見に行きます。
 
ここで定期を紛失して気分はドン底に...
まだ見つかっていないので、もしもICOCAが入ってる定期を見つけたらぜひ駅員さんにお届け願います...
(2020/01/25追記:車庫がある米原で見つかりました)
 
103系[近アカ] R1編成 網干総合車両所出場構内試運転

危惧されていたスカートのグレー塗装化はなかったようですが
 
台車は流行りのグレー塗装になりました!どこかの私鉄みたいですね
 
常駐のクモヤと顔を合わせて
 
試運転線で数回往復してから車庫入りしました。
 
 
日付は変わって21日。この日に本線試運転があったのですが試運転のスジが変更されたようで間に合わず。
 
網干総合車両所周辺をぐるぐる歩いていたらタイフォンがなってR1編成が構内で入換?を行いました。
 
 
この日の夜には回6776Mで無事西明石に入庫した模様。引退まで和田岬線のヌシとして頑張ってほしいですね〜
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
良ければクリックお願い致します。
 
 

鉄道コム