「ANAきた北海道フリーパス」の価格と発売期間。そうだ、宗谷線に乗りに行こう!

「花たび そうや」乗車にも

「ANAきた北海道フリーパス」が2020年4月より発売されます。ANAの搭乗券の提示で購入できるフリーきっぷです。

広告

北海道の活性化で連携

ANAとJR北海道は、北海道の地域活性化で連携することを発表しました。その一環として、宗谷線沿線を盛り上げるために、2020年4月1日より、「ANAきた北海道フリーパス」を発売します。

「ANAきた北海道フリーパス」は、ANA便(コードシェア便のNH便名含む)を利用して北海道を訪問した旅行者が購入できるフリーきっぷです。JR北海道の道央~道北エリアが利用できます。

きっぷの概要は以下の通りです。

ANAきた北海道フリーパスの概要

■発売期間
2020年4月1日~2021年3月31日

■利用期間
2020年4月1日~2021年4月4日

■有効期間
4日間

■価格
大人13,150円、子ども6,570円、U25用10,520円
※U25は12歳以上25歳以下。年齢が確認できる公的書類の呈示が必要。

■発売箇所
・稚内空港到着=稚内駅、南稚内駅
・新千歳空港到着便=新千歳空港駅
・旭川空港到着便=旭川駅、ツインクルプラザ旭川支店

購入の際は、ANAの新千歳・旭川・稚内空港到着便の搭乗案内(搭乗券)を呈示します。搭乗券1枚につき、購入できるきっぷは1枚です。搭乗当日かつ発売箇所の営業時間内のみ発売します。有効期間の開始日は、搭乗当日もしくは翌日です。

AIRDOとANAの共同運航便については、ANAから航空券を購入した場合のみ、フリーパス購入の対象となります。

広告

フリーエリアは?

「ANAきた北海道フリーパス」のフリーエリアは以下の通りです。

ANAきた北海道フリーパス
画像:JR北海道

フリーエリア内の特急・普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。普通車自由席以外を利用する場合、指定席特急料金などの必要な料金を支払います。

そのほか、レンタカーや空港連絡バス(旭川空港~旭川駅、稚内空港~南稚内駅・稚内駅)の割引、各地域の施設の入場割引やプレゼントなどがあります。

広告

「花たび そうや」乗車にも

「きた北海道フリーパス」は、これまでもピーチやAIR DO便の利用者を対象に発売してきましたが、ANA便利用者を対象にしたのは初めてです。ピーチやAIR DOがカバーしていない稚内空港到着便を利用できるのが大きなポイントで、稚内空港に到着後、道北からJR北海道の旅を開始できます。

宗谷線では、2020年5月から6月にかけて、観光列車「花たび そうや」号を運転します。キハ40「山明号」「紫水号」を連結した「山紫水明」シリーズ2両編成を使用します。

夏の北海道旅行に、「ANAきた北海道フリーパス」を使ってみるのも良さそうです。(鎌倉淳)

広告
前の記事「WEST EXPRESS銀河」の時刻表と概要。5月8日京都~出雲市でデビュー!
次の記事横浜市営地下鉄ブルーライン新百合ヶ丘延伸のルートと駅位置が正式決定!