冬の晴れた日はSGの蒸気も凄かった! 1980年代撮影、ゴハチ(60番/113番)の湯気~。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

寒気一転、昨日今日は良いお天気でしたね~。

早朝のお月さまも綺麗でした~。

でも、走ってる車のマフラーから白い湯気は出てません。それだけ、朝が冷えていない証拠ですね。

今冬、昨年から数えてもフロントガラスが凍ってたのは3回くらいですか。アイススクレーパーで氷はがしをする手間が無いのは、有り難いんですが、なにか物足りなくてね~。

森田さんとホランちゃんが来週はお天気が悪く、気温も低めだとか言ってます~。でも、流氷はまだ陸地から80KMも沖合にあるそうです。普段なら、明日あたりが流氷初日だというのにね~。

 

1980年代撮影 東海道本線名古屋駅 EF5860牽引、下り荷客

名古屋駅で盛大にSGを噴き上げている、ロイヤルスター予備機、60番。これほどまでにSGを吹いているゴハチは初めてでした。

お釜の安全弁が働いて、余分な蒸気を吹いているんでしょうが、すごい音でちょっとビックリでした。

当時はロクイチより60番の方が良く撮れてましてね、たまに荷客を撮っていて、黒っぽい色の車体が見えるとラッキー!でした。

 

〃 京都駅 EF58113

こちらも京都駅の下りホームで盛大にSGを噴き上げるゴハチです。

冬の京都はさむ~いので有名で、駅もホームも寒かったです。

お湯をガンガン焚いてるお釜の周りはきっと熱かったんでしょう、機械室明り取り窓が開けられてます。窓の奥にちらっと見えているのがSG罐と放出パイプ?。

え?、お顔がみたいですって??、じゃ明日、今話題のアレとのツーショット、掲載しましょうか。

ちなみに113番は小生イチオシの「推しメン」でした~。