113系・115系・117系 岡山駅 | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

113系・115系・117系 岡山駅


今回は岡山駅で撮影した国鉄近郊型電車です。

昨年、115系が広島近郊から撤退したので、もう113系・115系・117系を別記事にする必要がなくなったので。

そう、もうごった煮です(笑)



今年の春に、117系を使用した"WEST EXPRESS 銀河"が運転を始めたら、それは別モノに扱う予定にはしてます。

が、いつ撮りに行くのかは分かりませんけど。

まぁ、デビューは楽しみですね。



冒頭の写真は113系のB-08編成、続いて115系のA-03編成で、213系との並びはさすが岡山駅です。

そして同じホームに止まっていますが、こちらは115系・A-03編成。

で、117系のF-05編成でした。



と、『でした』と言ってますが、ここで終わる訳ではなかったりします。

あぁ、あとさきとなりましたが、今日の写真はサロンカー山陽の上り列車が運転された11月3日です。

まぁ、夏の写真が全部はけた訳ではないんですけどね。



岡山駅で写真を撮っていると、D-11編成・ファジアーノ岡山ラッピング電車が現れました。

113系・B-17編成を絡ませながらの駅撮りです。

カープ電車やサンフレッチェ電車のような"全身ラッピング"ではなく、黄色いポディに映えるようにデザインされたファジアーノ電車。



以前は117系にシンプルなデザインを施していましたが、115系に施されているのは、ちょっとだけ癒し系なキャラクター。

ファジアーノのキャラクターはキジをモチーフにしたファジ丸だよねぇ。

このクマさんとニャンコは・・・・誰?


実はJR西日本岡山支社のマスコットキャラクターで、名前は"くまなく"と"たびにゃん"。

このクハ115は姫路向きの車両で、ファジ丸は広島向きのクハ115に描かれていたんだそうです。

うん、反対側は撮ってないね。

▼本日限定!ブログスタンプ
玉の輿、憧れる?
玉の輿の日
あなたもスタンプをGETしよう

女性限定の質問ですかい?

男性なら逆玉だね。

何の心配もいらない老後と安らかな最期を考えると、もし縁があるなら心は揺れるカモ。

でもねぇ、何か窮屈そう。

だったら宝くじ高額当選の方が、憧れますね。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ