西武新101系甲種輸送、昨日と今日 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

 西武鉄道多摩川線用の新101系甲種輸送が、昨日は検査出場、今日は検査入場のために行われました。

 

カメラ:Nikon D7100
レンズ:TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

 

 1月18日。

 雪の予報が出ていましたが、朝、降っていたのは雨。それがしだいに雪に変わりました。

「雪景色が撮れる!」

と喜び勇んで出かけたものの、目的地への道中、それはまた冷たい雨に。

 単なる霞の中の写真になってしまいました。完全に撮影地の選択ミス。

 よく見えない中、見慣れぬ列車が走っているのがファインダー越しに見え、慌てて適当にシャッターを切ったら、たまたま列車が収まってくれました。おまけで奥に八高線の列車も写っていますが、よくわかりませんね。

 

 翌19日。

 前日の天気がウソのように朝から青空が広がりました。

 以前から撮ってみたかった日野駅の西側へ。これがなかなか難しい。道路標識やら信号機やらをかわし、かつ、目の前の甲州街道を行く大型車の影響をできるだけ受けない場所を何とか見つけ、狙いを定めました。

 ホームに人が立っていてくれたらね。

 これを撮ったのはちょうど昼頃だけど、もっと逆光気味になる午前中とか、西日を受ける(?)夕方とかに、また挑戦してみたい。

 


にほんブログ村

 鉄道コム