ホキ10000 太平洋セメント 20両セット河合商会 そして実車は3月終焉へ・・・ | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

御訪問有難うございます。

私はは河合商会太平洋セメント ホキ10000 20両セットを所有しています。
この貨物を観ていて模型で欲しいと思った時に出してくれたのです。
この20周年記念マークが輝かしいのですが、この製品を出した直後、河合商会は破産してしまいました。(号泣)
 
模型は単品ではまぁまぁ・・・
ですが、20連では模型でも迫力があります。
 
実はさっき知ったのですが、この太平洋セメント貨物が3月で廃止になってしまうとの事。
この貨物は思い出が沢山でEF64の貨物色
 
イメージ 1
 
国鉄色もありますが広島色。
 
そしてEF65が牽引しています。
偶にEH200牽引もありました。
 
今はモーダルシフト推進な筈なのに時代に逆行しています。
トラックに変えると言っても10トン40~50台分はあります。
人件費だけでコスト増になるでしょう。
 
となると・・・原因は?
これ、一応定期なのですが、一日一往復。
工場が休みな時は休便、工場がメンテナンス時はかなり長い間休便でしたので、不定期とも言えたんですよね。
ですからJR貨物から切られちゃったのかなぁと・・・
 
別の理由はダイヤに余裕が無くなった。
更には釜が足りない等の理由もあるかも知れません。
実際現在、DD51が牽引している時も良く観ますからね。
 
太平洋セメント貨物列車を観た事ない方もおられるかも知れませんので、初めてユーチューブを組み込んであります。
コンデシなので、この迫力が伝われば良いのですが・・・

 

 

 
兎に角、ショックと言いますか非常に残念です。 (ToT)
 
↑鉄道コムへ
 
もし、良いと思われた記事にはクリックして頂けたら励みにもなります。 m(_ _)m