昨日の秋田市は快晴、道路も乾いていて車も走りやすく、近くにある大型ショッピングモールは親子連れ等で大賑わいでした。

休みの日などには、ここの書店、そしてペットショップに行って大好きな柴の子犬を見るのも楽しみです。

 

奥羽本線鷹ノ巣駅のC11372です。(1973年3月撮影)

この写真は、大館駅から確か特急「日本海」の最後尾にぶら下がってきて鷹ノ巣駅へ到着した時のもので、この後、解放されて阿仁合線へ入っていったものです。鷹ノ巣駅には給炭設備が無いためとのことでした。

なお、このC11372は、現在、北秋田市の鷹巣の「米代児童公園」に静態保存され、クリスマス等にはイルミネーションされる等、地域の皆さまにとても愛されています。

 

釜石線の「SL銀河」です。(2019年5月11日  宮守→柏木平 11:44)

ここにも「山桜」が咲いていました。

 

羽越本線を走る「カシオペア紀行」です。(2019年5月18日 桂根→新屋 13:52)

「藤」の花が見ごろ、「カシオペア紀行」にもよく似合いますね。

「花の便り」等が待ち遠しい今日この頃です。

 

本日もありがとうございました。

大学入試センター試験の最後の年、受験生の皆様には「うれしいお便り」が到着しますよう、ご健闘を心よりお祈りしております。