JRの方から聞こえてくる常磐快速E231系0番代マト119編成の転属の噂について書いてみました。

現在機器更新のため長野総合車両センター(長ナノ)に入場中の松戸車両センター所属(東マト)のマト119編成ですが3月のダイ改後武蔵野線へ転属するとの噂が聞こえてきています。

 

         (添付写真はマト121編成長野入場時 東所沢で)

 

今後1/23に予定どおり長野総合車両センター(長ナノ)を出場し松戸車両センター(東マト)に戻って今までどおり運用に復帰すると思われますが今回のダイ改で常磐快速の使用車両が1本削減されることから余剰車が発生、余剰となる車両を武蔵野線へ転属させるというわけです。現在武蔵野線は中央・総武緩行線(八ミツ)からE231系が転属している最中、松戸にいるマト119編成はもと元は中央・総武緩行線から上の東京ライン開業時に転属してきた編成で武蔵野線へ転属しても何ら不思議じゃない編成。

 

          (添付写真は松戸駅で並ぶE231系0番代)

 

噂が本当ならダイ改後時期はわかりませんが運用を離脱し秋田車両センター(秋アキ)に入場して転属のためサハ2両を抜いて8両にし転属するに際してのもろもろの工事を行い帯もエメラルドグリーン+ウグイスからオレンジバーミリオン+茶に変更され武蔵野線へ転属して行くのではないでしょうか。

もちろん現段階では発表がないため噂ですがJRの方から聞こえてきているのは確かです。