鉄道コムのリリースを見ていたら、「新幹線札幌駅について」というタイトルで、北海道新幹線の札幌駅の計画を変更する内容のリリースがありました。

https://www.tetsudo.com/site/
(いずれ流れます)

DSC_4148

北海道新幹線の札幌駅、また遠くなります(笑

DSC_0398

最初の計画?では北海道新幹線の札幌駅は在来線のホームを一部潰して作る計画でした。
つまり、北海道新幹線と在来線のホームが並ぶ予定だったのですが、札幌駅の東側に駅を作る計画になり・・・・。

https://www.city.sapporo.jp/shimin/shinkansen/documents/kikouhoudou.pdf

さらに今回、ホームの位置が東側に25m動いたことで在来線-新幹線の乗り換え距離が325m程度に伸びるんだそうです。

DSC_0336

札幌駅の隣の桑園から札幌の方に向かって撮った写真ですが、当初はこの写真の右側を新幹線が走る筈だったんですよねぇ。

それが地下になるんだそうで、札幌駅を高架にするときに、予め北海道新幹線のことを折り込んでから作っておけよ!と思うのですが。

北海道新幹線の無計画っぷりが半端ないですな。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村