キハ40急行色「会津鉄道」を走るⅢ 9316D門田 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 会津長野で撮影後、響鉄さんとお別れし会津若松市内の宿泊地に向かいます。

その途中、湯野上温泉駅に停車中に追い抜いたので、もう1回撮る事にしました。

 キハ47・48形国鉄急行色9316D「急行おおかわ号」

 

 選んだのは2315Dと交換する「門田駅」付近です。

 駅付近は撮影するのに、どうもしっくりこなくて、少し会津若松寄りの警報機もなく車も通れない、4種踏切付近から撮る事にしました。

 

 1、遠くにライトが見えて、門田到着です。

 夕暮れになって来て線路が光りました。ホームでは多くの人が待っています。

 

 2、門田駅到着です。

 交換するため左側のホームに入ります。

 近くに見えますが、300mm×1.4テレコン×APS-C1.6=フルサイズ680mm相当です。

 

 3、門田駅で交換するAT-551形「2315D」が到着です。

 あべ弘士さんと子供たちが協力してラッピングした「電車に絵を描こう」の車両です。

 

 4、キハ47・48形 9316D「急行おおかわ号」 門田~南若松。

 会津長野駅近くで撮った時の方向幕は「急行」でしたが、「団体」に変わっていました。

 

 ※動画です。

 

 

 以上で撮影を終え今夜の宿へ。夜はKNさんと寿司を食べながら反省会。それも早々に切り上げ早めの就寝でした。

 次回からは2日目12日の様子を紹介いたします。