こんばんは!ブロ友さんの記事で、京王電鉄7729Fが廃車処理中と知り、撮影していなかった事を悔やんでいる踏切の番人ですぐすん
(上写真 / 7729Fは組成前7710Fでした)
7000系10両編成が廃車になるとは驚きです。
長い間お疲れ様でした(写真は7728Fで代用)

今日は仕事の途中、所沢駅構内で1月11日から運行している「映画ドラえもん のび太の新恐竜」ラッピング電車が偶然やってきたので撮影しました。(16:03頃)
本題の車両は、3月6日公開の「映画ドラえもん のび太の新恐竜」がコミック連載開始50周年を記念したことと、西武秩父線が開通50周年を迎えることを記念したラッピング車両です。
今回初撮影となった、西武40000系で初のオールロングシート車40151編成は、去年12月15日に甲種輸送された新車で、トイレ未設置、座席端の仕切り形状の変更、スタンションポールの設置、在来車では3ヶ所だった車端部フリースペースが全車両に拡充されるなどデュアルシート車と仕様が異なります。
座席をクロスシートとロングシートの両方に切り換えられるデュアルシートを設置している有料座席指定列車「S-TRAIN」向け40000系とは異なり、本題の車両は固定座席となる
40151編成のドア横などに作品のキービジュアルやキャラクターのイラストをあしらったほか、車両正面にもドラえもん50周年のヘッドマークを掲出して、西武池袋線・狭山線・有楽町線のほか、東京メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線・横浜高速みなとみらい線などの直通区間で運行しています。
西武線アプリで位置情報が確認できます
(ドラえもんのアイコン)
お粗末な写真になりましたが、足回りなどが綺麗なうちに撮影できて良かったです。
週末あたり近場で撮り直したいな~にやり

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム