近鉄の貸切連発と東武70090系甲種 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

 

まいどおおきに!
あっちゅう間に十日えべっさんも終わりましたなぁ。
毎年、「一月 行って、二月 逃げて、三月 去って」
そんな言葉から始まりますねんけど、年々実感が増してるわ。
おっちゃんはそんなんですけど、みなさまはいかがでしょうか?

年明けの三連休ですが、今日だけお出かけどす。
ま、昨日は歯医者さんのお年始で、とっとと帰宅。
午後からパソコンデスクが届く予定やったんでね。
20年以上かな?四畳半一間の部屋から解放されてからも
キーボードよりちょっとだけ広い幅のデスクを愛用してました。
手頃な値段でええデスクを見つけての買い換えですねん。
最初に見つけたのが、むっちゃ気に入ったけど、
総重量が50キロ越え・・・
アカン!組み立てがこわいし、日時、時間指定でけん。
んで、検索したらええのと出会えた。
それを組み立ててから散髪に行こうかと思ったけど、
到着した時間も予定より遅くて、
組み立てたら出るのが嫌になってもた。

今朝はゆっくりと起きようと思ったのに、
午前3時過ぎにトイレ休憩。
その後は、どうでもええような事を思い出したり・・・
結局はいつも通りに5時前に起床。
で、体調ちゅうか体のリズムは正直で、
日曜日の度にゆっくりしてるから、
朝食後に眠たくなって、ふたたび床に・・・
カラダは爆睡したいのに、
ノーミソは「ああだこうだ」の会議を始める。
寝たような、寝てないような・・・

で、7時過ぎに大阪上本町へ徒歩で出発。
珍しく、5200系に乗車出来て松塚で下車。
途中の高安で『ひのとり』が出発準備~!
って、雰囲気やったから待ってたんよ。
んで、『近鉄アプリ』で位置情報を見てたら、
『貸切』がやたらと出てくるじゃあーりませんか!
んて、後で思い出したのが阪神神戸三宮発のツアー。
 

 

で、『特急貸切』4両?
「高安に”楽”さん居らんかったなぁ?」
そりやったら、”楽”さんやろう。
それはお伊勢さんへのツアー列車でした。



「えっ?お何?3両で貸切?鮮魚ちゃうのん?」
しかし、その時間帯に大阪方面から走らんやろ?
とーころがぎっちょんちょん!
「えっ?お何?ヘッドマーク付き?」
で、松塚駅にぎょうさん居てたのね。

 


ただ、ツーあの内容がわからん。
『ひのとり』の試運転に期待してたげとなぁ・・・
今日は散髪に行きたかったんで、今里へ戻るつもりやった。
せやけど、11時過ぎにむっちゃ腹減って、大和高田で下車。
駅前のファミマでおにぎりを買って改札内へ戻った。
で、近鉄アプリを確認したら榛原から折り返し?
「あ゛ーっ!」一本前の急行に滑り込んでたら・・・
時はすでに遅しで、大和八木に停車してた。

 


そっから、八木短絡線経由で橿原神宮前へ・・・
それも読めなかった・・・
橿原線のホームで見た時はショック大きかった・・・
で、平端から天理に行くのはヘッドマークで解ったから、
平端でのスポットに行ったけど、待てど暮らせど・・・
去年に同じ鮮魚ツアーは橿原神宮前で折り返したけど、
今回は長かったんで、雨がシトシトの中を待った。
天理へ行くのを見届けて平端へ。
スマホで時間を確認すると、「うわっ!こんな時間や!」

 



今日は近畿車輛さんから東武70090系の甲種があるんよ。
甲種を撮るのはむっちゃ久しハマチで、
その上におおさか東線が全通してからは撮ったことがない。
んで、大和西大寺から生駒で乗り換えて、
高井田中央からおおさか東線に乗車。
この時点でも散髪に行こうと思ってて、
鴫野(しぎの)から今里へ向かったらええかと思ってた。
ところが予想以上のお仲間さん。
諦めて先頭車から「どっか無い?」とたどり着いたのがJR淡路。
どの駅も先客万来でしたわ。
阪急の高架工事もだいぶん進んでるみたいでした。
でも、まだまだかかりそうです。




で、散髪だけに頭に残ってたけど、
久しハマチの甲種で欲が出たんよ。
吹田貨物ターミナルから機関車交換してからも撮りたい。
ご同様のみなさまでおおさか東線の電車は混んでました。(笑)
新大阪から普通電車で千里丘へ。
以前にも撮ってるんで、少なさそうで待ってました。
予定通りに撮れて、散髪・・・
もう、ええわ!

 


高槻まで行って『立呑旬鮮 すーさん』で新年のご挨拶。
一時間ほどで帰宅して、動画をアップして、ブログ更新。
なんか充実した一日でしたわ。

そうそう、正月明けは4日が仕事始めでした。
そんなこともあっての久しハマチの休日。
終わってみれば、『濃ーいっ』一日だった気がします。(笑)
明日は午前中だけでも仕事しよ。

『ひのとり』の試運転にいつ会えるのやら・・・

KENKEN'S 鉄虎動画館