【旅】再び、近鉄の観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」に乗ってきた① | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

新年早々、ブログ更新に使っているパソコンが壊れてしまって

スマホからしかできなくなっちゃいました笑い泣き

今はwindows7からの買い替えでパソコン自身の球数も少なく、

値段が上がっているのですぐに用意できず・・・

しばらくは我慢です。

 

で、スマホでできる内容での更新です。

 

 

先日、近鉄の

観光特急「青の交響曲」(青のシンフォニー)

に乗ってきました。

 

乗車は2年半ぶりの2回目。

 

(その時の記事は、こちらを御覧ください)

 

前回は橿原神宮前から大阪あべの橋まで乗車したのですが、

今回は一駅手前の飛鳥(あすか)駅からあべの橋までです。

 

■「青の交響曲」とは?

近鉄南大阪線 あべの橋駅から、近鉄吉野線 吉野駅までの

奈良県南部の吉野山への観光を目的とした観光特急。

通常特急のスジで走っていますので、

水曜日と点検日を除いて毎日運行しており、

乗車券と特急料金に特別車両料金を加えた額で乗車することができます。

 

 

 

 

 

■飛鳥駅

古墳や史跡が多くある明日香村への入り口の駅です。

吉野線は単線なのですが、交換できる駅です。

 

■パタパタが現存

昔は近鉄のどこでも見れたパタパタ式の行き先案内表示ですが、いまでは珍しくなりました。

 

そういえば、子供の時に紙を折って、作った記憶があります。

 

 

■音楽を鳴らしながら列車が到着

到着の様子です。

JR四国の「伊予灘ものがたり」や「四国まんなか千年ものがたり」のように音楽を鳴らしながら入線してきましたっけ?

 

前回は気づかなかったのですけども???

 

 

■乗ったらすぐにラウンジへ

やっぱり、「青の交響曲」は2号車のラウンジ車両がイイんです。

乗ったらすぐに向かいます。

2号車エントランスのマーク。

 

ガラガラでした。

 

前回に比べ、

カウンターにはたくさんの商品が並んでいます。

商品が充実してますね!

 

 

■有名ホテルのケーキセット

今回は秋季限定発売の

「季節のオリジナルケーキセット」

を食べることができました。

 

 

 

ケーキはあべの橋(天王寺)の

大阪マリオット都ホテルの料理長監修です。

ドリンク付きで1100円と少々高いですが、

ホテルラウンジのケーキなので納得だと思います。

 

おしぼりに桜の模様がついて可愛らしい・・・

 



 

■販売メニュー

メニュー表は、座席と販売カウンターにあります。

やはり前回よりメニューが増えていました。

結構、車内でしか販売していない物があります。

 

「日本酒の飲み比べセット」ができてる!爆  笑

 

 

本当はアルコールが飲みたかったのですが、

仕事の移動で使ったので飲めません・・・えーん

 

 

■乗車記念証

結構知らない方が多い乗車記念証。

2号車の販売カウンターの端の方においてあります。

 

今回はカードタイプになっていました。

 

「しまかぜ」の方は車内検札の際に配られるので同じだと思う人も多いようです。

ちょこちょこ車内放送で案内されるのですがねぇ~

 

ちなみに前回は・・・

コースタータイプでした。
 
-----------------------------------

 

こりゃ前回よりパワーアップしてるぞ~

っと思ったのですが、

2017年の見ていない部分も探りつつ、、、

次回も引き続き、「青の交響曲」をご案内します。

(次はこちら

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日に更新しています

 

フォロー大歓迎!爆  笑

フォローしてね

 

注意最新情報やブログに載せれない写真は、

Twitterや Instagram に掲載しています

こちらもフォローしてくださいねOK